銀の龍の背に乗って を弾き語った!
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銀の龍の背に乗って(中島 みゆき) /ギター弾き語り
追記2021.12.12:
この歌の「龍」って、易経なのだね。
興味のある人は調べてみよう!www
楽曲感想
この曲はほぼ知らない歌で、
師匠と譜面で1から音取りした。
実は、今もって中島みゆきさんご本人のフルを聴いたことがない(笑)
ほかの人が歌っているのも、あえて聴かなかった。
さて、この曲―
ところどころムズカシイ音程をサラッと入れているので、
正確な音取り・歌唱に苦労した。
で、途中転調するので、弾き語り初級者には難しい。
中級者以上にはおススメの、
チャレンジし甲斐のある難易度の高い曲だ。
この曲を歌いこなし弾きこなせば、
弾き語りスキルが上がるだろう(^^♪
ギターを弾こう
原曲キー:F#・カポ2:Em を、カポなしEmで、
譜面上のメロディが低いので、オクターブ上で歌った。
この点は後述する。
さて、出てくるコード及びコード進行は特に難しいところはない。
しかし転調がEmからE、エンディングでFにと2回あり、
初心級者には大変だ。
間奏・エンディングも長いので、ギター一本で弾き語る場合、
感想を省いたり短くしたりと、構成を考えた方がいいであろう。
実際の演奏上、譜面のタブ譜やストロークパターンを見てみるに、
難易度はさほど高くない。
ただ、ストロークパターンの一つに、
符点音符とシンコペのパターンがあるので
ここは意識しよう。
中上級者は心地よく強弱をつけて、
「歌をサポートする・支える」
というくらいの気持ちで、
あたかもギターと歌の二人で演奏しているかのように、
表現できれば素晴らしい!!
歌ってみよう
さて、前述したとおり、カポなしEm、
譜面上のオクターブ上で歌ったが、
かなり高くなるところが出てくる。
なので、あなたに合った無理せず楽に、
気持ちよ~く声の出るキーを探って歌おう。
さてこの曲―
4拍目裏から歌いだすところが多く(いわゆるアウフタクト)、
1拍目につながるように強弱つけて歌わねばならない。
また、シンコペーションも多いので、
ここにもアクセントが必要となる。
これらの強弱がないと、リズムに乗ってない、
ノペーっとした歌い方になるので気をつけたいところだ。
例:あの|あおざ―めたうみ―の|
「あの」がアウフタクト(弱起)、
「ざ」と「み」がシンコペでアクセントをつける
また、歌詞をワンフレーズとして捉えないと、
歌詞としての言葉が流れてしまい、
何を言っているのか文脈があやふやに聴こえてしまう。
例:らし|んばんになれまだ|とべない|・・・
→ らしんばんになれ まだとべない・・・
ほか、苦労したところを挙げておく。
・・・ほとんどだが(笑)
絶対音感がない苦労
◆1,2番ともAメロ
1番:(誰かが) い|たんでいる―
2番: ゆ|びにすがる―
1番でいえば、ん・い・― に#が付く。
前田は絶対音感がないので、この半音の妙がムズカシイ。
◆ ぼく|はこのひりきをな|げいている|
の・を・て がドなのだが、直前の こ・き・い が離れて低く、
跳躍してドに正確に持ってくるのが難しい。
さらにそのドのすぐ後がシだったりして、今度は下がりすぎてしまうのだ。
さらにさらに な|げいている|の い に#が付いて て のドに飛ぶため、
誠に苦労したものだ(笑)
この曲はメロディところどころに#が付く。
これが部分転調か?と推察しているが、
まだ勉強中なので断定しない(笑)
どう歌うか?
Aメロはマイナーのダイアトニック、
BメロでDからのメジャーで明るい力強さを演出し、
またEmからのAメロの繰り返しで、
次のEへの転調に向けて収めている。
さて、Aメロは歌いあげるというより「語る」方がよい。
短いBメロで希望を前触れさせ、
転調Eからメジャーの明るさと
マイナーコードの暗さを交互に表現することで、
サビに向けて気持ちを持っていくのだ。
痛み・傷、希望・夢―
それでも前へ、未来へ進んでいこうとする意志―
サビは、歌いあげるというよりも、
全身に風を受け、風に乗るように、雄大な気持ちで、
淡々と歌ったほうが、逆に良いかもしれない。
終わりに
絶対音感がない前田には、細かい音程に苦労したが、
大丈夫だ、プロでも絶対音感のない方々がたくさんいる。
共に音感を鍛えようぞ!
あと、歌詞を声に出して読もう。
一般に、歌には「語り」が大切なので、
舞台で演じセリフをいう俳優のように歌詞を朗読するのだ。
動き回りながら、身振り手振り、大袈裟なくらい語るのだ。
そこから気づくことがたくさんある。
「こういう感情になるのか!」
「こんな息づかいで歌えばいいかも!」
「こういう表現もできるな…」
etcetc
…いいか?
ぜっ~~~たいに、人様にその様子を見られるではないぞよ。
ハズカチイから(/ω\)イヤン
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