お世話さまです、前田です。
ジメジメが続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^♪
今日もMLNレターでお楽しみいただければ幸いでッス!
目次:——————
・7/31 あんぷらぐどミニ・ライブ開催!
・「最高の演奏をするための7つの質問」往復書簡
・8/7 9/11弾き合い会の近況
- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆7/31 14時~ あんぷらぐどミニ・ライブ開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「最高の演奏をするための7つの質問」往復書簡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
- ———————————— Q1.全体的な感想 ————————————
- ———————————— Q.2 うまくいった点は? ————————————
- ———————————— Q.3 上手にできなかった点は? ————————————
- ———————————— Q.4 次回弾き合い会では、どんな演奏ができたら 「やった!!!」と思えますか? ————————————
- ———————————— Q.5 Q.4を実現するために、どんなことを改善しますか? ————————————
- ———————————— Q.6 5)を実行する際、妨げる障害はありますか? ————————————
- ———————————— Q.7 Q.4のために、まず何から始めますか? ————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆7/31 14時~ あんぷらぐどミニ・ライブ開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Mr.Kさん、やあまだ君、前田の3組で、
一組20分のライブ形式で行います。
前田は後輩のベーシストと2人で演奏します!
先日合わせたのですが、ギター同士も面白いし、
ベースとのコラボも面白いです。
それぞれがどんなステージを創り上げてくるか、
youtube生配信で見るもよし、観覧(無料)も2,3人までOKです。
ぜひ生で見たい!という方はお早めにお申し出くださいませ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆「最高の演奏をするための7つの質問」往復書簡 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MLNレターで、
‘振り返り’は力なり~最高の演奏をするための ‘7つの質問’
なるものを配信いたしました。
2名の方からお応え頂いたので、
今日は MarTin さん(勝手にネーミングさせていただきました^^)との
‘往復書簡’として、みなさまとシェアさせていただきます!
———————————— Q1.全体的な感想 ————————————
MarTinさん:
ステージの向きを変えて歌ったのが、良かったです。
場所が影響することもあることわかりました。
また、終了後動画を送ってもらえることで
自分の演奏を客観的に観察できて、
見た直後はかなり恥ずかしいのですが(笑)、勉強になります。
ギターの音が、おかしい!とかわかりました。
前田:
会場の響きを利用して歌うと、無理なく声がノリます。
乗る、というのを説明するのは難しいのですが、
身体やのどに負担なく力みなく、響きに乗っかって心地よく、
その響きとハーモニーが取れるという感じでしょうか。
あ、お風呂で歌って自分の声と「合わせ」てハモるように歌うともいえますかね。
これ、マイクを通すとよく分からないと思います。
生声で歌って、その感覚を耳に染みこませるのに、
あんぷらぐどは最適です(笑)
機会があったら、とても良く響くホールなどで歌うと分かると思います。
ぼくも弾き語り倶楽部でできないか検討しています(^^♪
———————————— Q.2 うまくいった点は? ————————————
MarTinさん:
高音域の発声に悩んでいましたが、
裏声ならすんなりメロディラインをもっていけると分かりました。
いっそのこと、全部裏声で歌ってみたいなとも思いました。
前田:
裏声を鍛えると、地声も鍛えられます。
MarTinさんの裏声も声量があってとてもよいので、
地声と裏声をもっと「スムーズにつなげる」ことができれば
もっと良くなります。
Mr.Kこと小林さんも裏声を使って歌っていますので、参考にどうぞ!
弾き語り倶楽部のyoutubeチャンネルにMr.Kさんの動画があります。
———————————— Q.3 上手にできなかった点は? ————————————
MarTinさん:
ガロのロマンスは、いつも練習している譜面をやめて、
発表会で始めて見る譜面にしました。
そしたら、曲のイメージが出てこなくてびっくりでした。
コードも同じだから大丈夫だろうと思ったのですが。
前田:
譜面を変えるとダメですね(笑)
ぼくも同じ経験があるのですが、
師匠に本番と練習と譜面を変えるとよくないといわれました。
どこでどう歌うか・弾くか、は練習の譜面で考えているので、
その譜面での記憶が脳に刻まれます。
なので、譜面を変えると、それらの記憶「どこでどう」が、
消えてなくなってしまうのです。
「曲のイメージが出てこない」というのがそれです。
人間の脳というのは面白いものです(笑)
———————————— Q.4 次回弾き合い会では、どんな演奏ができたら 「やった!!!」と思えますか? ————————————
MarTinさん:
まずは、譜面通りに出来たと思ったら
「出来た」と喜べる第一段階だと思います。
まだそんな経験がないので、そこのクリアが目標です。
前田:
一度、暗譜してみてください。
記憶力が、、、というのは言い訳です(笑)
人間の脳(しつこいですが笑)は、年を取っても鍛えられているようです。
さてここで上級編です。
暗譜の良い点は、演奏中、きちんと表現できるという点が挙げられます。
自由に視線を動かせますから、演じる=表現ができます。
楽譜を見ていると視線が楽譜だけになります。
すると、1曲2曲ならいいですが見ているお客さんも、
まあ、つまらなくなってきます。
さらに、視線はやや下になってしまいますので、
発声にも影響がある。
お客さんのほうを見ないで済むという照れ隠しもありますが、
弾き語り倶楽部のみなさまは、少しずつ、
表現するという楽しみを味わってほしいです!
———————————— Q.5 Q.4を実現するために、どんなことを改善しますか? ————————————
MarTinさん:
練習不足だと思います。
私の場合ギター歴も短いですが、そこも含めて練習かなと思います。
手当たり次第に曲を選ぶのではなく
しっかり考えることも大切と思います。
が、ついつい新しい曲をやってみたいというそそっかしさが、
練習不足をうむとも思います。
前田:
曲に飽きるのは自然です。
ピアノの先生も曲に飽きたら次の曲に行きましょう、
といっています。
ぼくも次の曲へと行きたくなります。
で、次の曲へ行ってもいいので、
たまに、前の曲に立ち戻ってください。
案外、上手く弾けるようになっているものです^^
———————————— Q.6 5)を実行する際、妨げる障害はありますか? ————————————
MarTinさん:
ストロークや音程、タイミングが
合っているのかわからないままやっているので、
練習を妨げる障害ではなく、
練習への疑問を抱えたままなのでそこが問題だと思っています。
前田:
独学の方が陥るところですね。
やっていることがあっているのか間違っているのかが分からない。
ぼくが言うのも何ですが、そういうときは専門家に聞くのが一番早いです。
———————————— Q.7 Q.4のために、まず何から始めますか? ————————————
MarTinさん:
元の曲の理解が必要と思い、動画で見ています。
前田:
youtubeで 例えば
「涙のサンバ コード進行」とか
「涙のサンバ 弾き方」とか検索すると、
それを解説している動画がたくさん出てくると思います。
そういうのも参考にするといいです。
ぼくもたまに検索してます(^^
例えば、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」は、
コードが複雑だったので、検索してコピーしました。
今はいいですよね~
昔は耳コピが頼りでした。。。
・・・って、オッサンの懐古は年寄りの始まりです((笑))
◆8/7 9/11 弾き合い会の近況
8/7 参加者のみなさま、そろそろ始動してくださいね(^^♪
曲目が決まりましたらお知らせください。
また近々になりましたらご案内いたします。
9/11、またお一人新規の方(女性)が参加です!!
この日はお二人が初参加♪
残席1枠です。
ではではまた!!
コメント