6/9(土)の弾き語りライブに向けて、練習中です。
今回は、新御三家の曲を中心に選曲しています。
考えてみれば、新御三家の曲って、前田はライブでそんなに歌ったことないですよね。
バンド時代にもないし、弾き語りの曲でもないかもしれませんし(笑)
でも実際歌ってみて思いました。
ゴロー、ヒデキ、ヒロミ、それぞれに個性があって楽しい♪
作詞作曲者の名前を見るのも、面白い。
有名どころが多々書いてますね。
歌謡曲が全盛の時代です。
ホント、多大な影響を受けています、マエダは(^^♪
久々の耳コピ
で、ヒロミ・ゴー(^^♪
今回は、「よろしく哀愁」「禁猟区」「バイブレーション」を選曲、
このうち2曲を披露するつもりです。
禁猟区は前田が中2くらいの時ですかね、
けっこう好きな曲でした。
あの、テンテンテン、、、ですね(笑)
実は今回曲を選ぶ時まで、この曲、忘れていました。
でもふと思いだしてyoutubeで見てみたら―
あまりこの曲のアップは多くない。
しかも、楽譜も売っていない。
無料のコード譜もない。
なんで~~、いい曲なのに・・・と思いつつ、
仕方ないので久々に耳コピしましたよ。
このyoutubeのひろみ、間奏の踊りがフィギュアスケートみたいでカッコイイ!
夜ヒット懐かしい!
井上順・よしむらまりさんの司会はいいですね。
夜ヒットをアップしているこの人は、
歌手とこの2人とのやりとりまできちんとアップしています。
おぬし、やるのお、という感じです。
いやいや、今回は夜ヒットを語るのが目的ではないので(笑)
で、この動画で耳コピしたのですが、、、(テンテンテン)
歌メロのところは大体パターンなのですぐわかりましたが、
ちょっとした決めのところが分かりにくかった。
「狙いを定めて引き金を」 とか思いのほか苦労しました。
あとイントロや間奏は、歌メロにないコードが出てくるので
最初かなり手間取りました。
エンディングのコードはまだ解明できていません。
出現コード(推定)・コード進行どおりではありません
カポ3:
Into:
Em FM7 C D B7 D
メロ:Em Am B7 E7 C D G FM7
間奏:Em G A C D B7 D
End:未解明
この曲はイントロ間奏ラッパ隊でメロディを吹いていますので、
それにコードを当てるのがてこずりました。
エンディングは完コピでなくてもいいですね。
・・・と面倒くさいので言い訳します(笑)
歌うコツ
禁猟区
禁猟区はフラメンコの要素ですかね、
ブレイクのところとかカッコよく入っています。
ここ、ギターでどうやっているのかわからないので、
前田はそれっぽく弾くことで、ごまかしています(笑)
歌うときは、歌ってギターをかき鳴らしているとノッてくるので、
とにかく走らないように気をつけるべし!
前田はとにかく走りまくっているのが分かるので、
本番もそこに留意しなくては!
よろしく哀愁
この曲は譜面を見ると―
メロディの起伏があまりありません。
「会えない時間が 愛 育てるのさ」~からがやや音程が高くなるので、
注意するところですが、、、
なので、歌ってみると分かりますが、案外、単調になり勝ちです。
つまり、ただ歌って終わり、お客さんも何の印象に残らず、
なんてことになりやすい。
歌詞を十分に理解して、聴き手にイメージさせ感情移入をしてもらう―
それがポイントになりそうです。
バイブレーション
これはリズム!
リズムに乗って歌うこと!
メロディやコード進行に難しいところはありませんが、
シンコペの多い曲なので、歯切れよくギターをかき鳴らし歌うべし!
ヒロミ・ゴーはやっぱりすごい!
改めてヒロミ・ゴーを見てみると、
やはりすごい!
ギターで弾き語りできないことはないので、
ぜひチャレンジしてくださいね!
コメント