どれも同じに聴こえる!?
ビブラートに自信のある人は、やたらと多用します。
が、そこが落とし穴。
フレーズ終わりの納めどころが、ビブラートばっかりになって、
飽きてきます。
歌唱がワンパターンになってしまうのです。
いい例が●近さん。
(ゴメンなさい)
歌はうまいのですが、個人的には、聴くのは3曲が限度。
1曲目は、いいねえ、上手い!
2曲目 うまいんだけど。。。??
3曲目 飽きたzzz
知り合いの女性シンガーは
「勝手にかかってしまうの。
かけたくないのだけど」
といってました。
繊細な息使いが感じられない歌は、正直飽きます。
ビブラートにはあまり頼らず、
がちょうどいいのではないでしょうか。
実践に役立つ!ワンポイント発声
練習していて思ったことを忘備録として。
とかく腹式呼吸とか言って、お腹、つまり正面部を意識しがちですが、
背中側、つまり背骨を意識して、ここを軸に、
背骨に沿って上下に伸びる感覚を掴めればGood!
自然と胸郭が広がり、
上下に上手に伸びることができれば、
高音域も無理なく出ます。
お試しあれ(^^♪
コメント