PR

初恋・村下孝蔵でコードチェンジとキーチェンジを練習する!

80s
記事内に広告が含まれています。

「初恋」作詞作曲:村下孝蔵
1983年2月25日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初恋 ギターコード

歌詞&コード進行はこちら・楽譜⇒ 初恋

 

原曲はカポ1のAm、つまりB♭m。

が、前田はカポをせずAmで歌いました。
結構高音部が高いので、無理せずキーを変えた方が聴き手には親切です。

ところが、、、
Amでも実は結構高い。

なのでGmにして、カポ3:Emでもいいでしょう。

B♭m → カポ1:Am → カポ3(or 4):Em

弾き語りですので、あなたの歌の音域を中心に考え、
かつ、カンタンで弾きやすいコードのほうがいいです^^

ま、弾き語り野郎は原曲キーで歌いたがるものですけど(笑)

 

で、Fmaj7 、Cmaj7 とか、
前田が個人的に好きなコードがこの曲でも使われています。

開放弦を使うので、広がりのある響きというか、
心地よい「音」を、歌詞・メロディと共に、聴き手に届けたいですね!

 

村下孝蔵 – 初恋

ギターの弾き方

ストロークで通すのもいいです。
が、前田は1部ちょっとロックぽくして弾きました。

 

右手で弦を軽く押さえてミュートして、
4弦3,2,1、と軽くピッキング。

さび前「好きだよと・・・」のE7からAmに移る前に、
6弦ハイフレッドの部分からベース音を響かせる、
という技(?)を使っています。

(専門用語で何というのでしょう??)

さびはコードチェンジが多いので、走りがち。
リズムキープ、ここは気を使いましょうね!

 

追記:2017年6月ライブ

初恋~歌うコツ

CDで原曲を聴くと、村下さん、優しく歌っていますね。

この曲は、シャウトして歌う曲ではないので、
声を張り上げずに歌う、ですが、、、

高音部を出すには骨が折れます^^
高音部は喉を締め付けないで(つまり首の青筋を立てないw)
あくびをする形で肩首胸の力を抜いて歌えればいいですね。

・・・ってかなり難しいこと要求していますけど(笑)

低音はそれほど低いところまで使っていないので、

やはり歌いやすいキーで歌う、がいいです。

 

あと、前田が歌っていて、いつも気になるところです。

Bメロ:「好きだよと(いえずに~)」

どうも「すっ・きっ・だよっ・と」
と、スタッカートのような感じになってしまいます。

母音でつながれば滑らかに聴こえるといわれていますので、
好きだよと→「UIAOO(ういあおお)」
と練習中です^^

 

曲の表現・表情をつけるには、
やはり、初恋の人を思い浮かべて、
その子とのエピソードをココロで再現しながら歌いましょう!(笑)
きっと、聴き手へ伝わり方が違いますよ!

 

追記:2017年5月ライブ
初恋 :出だしはピアノだけ、二回り目からギターをかぶせる。
決めのフレーズをピアノで弾いてもらえるので、うれしい。
ただ歌メロは、音程が上がり切らなくてハマっていなかったり、苦手な母音を伸ばすフレーズがあったり、ちょっとナットクのできないところもある。
次回の課題だ。

 

 

歌いやすい音域について

弾き語り仲間がよく言うのが、

「家で軽く歌っている時と、スタジオで大声で歌っている時では、
キーがあってない感じで、いつも迷ってしまいます…」

前田の場合、1弦5フレットを超えると高音部は厳しいです。

なので、それを基準に、つまり高音部が出るかでないかで、
キーを検討します。

あとは、5線内に音符があるなら歌いやすいとか言いますね。

これはもう自分の音域をしっかり把握しておきましょうね!

2020ver.

まとめ

とかくロック系は、特に若い人(および年配の人ww)は、
理論や技術を見下し勝ちです。

いえね、マエダもそうでしたけど(笑)
しかし、聴き手に届けるには
「スキル」「マインド」が必要不可欠です。

まずはマネをして(コピー、守)
それから自分色(カバー、守破)を確立しましょう!

弾き語りマイスターになるためにも!
「初恋」は併せてこちらもご覧ください。


歌詞&コード進行は楽譜で!こちら⇒ 初恋

 

 

こちらもおすすめ!!
【共鳴・響き】弾き語りで心地よい「いい声」で歌うには
https://hikikatari.club/2016/03/15/post-180/

ギター・ピアノ弾き語りで声の出し方の注意点~姿勢
https://hikikatari.club/2016/02/14/post-115/

歌詞が何を言っているかわからないといわれたら。。。
https://hikikatari.club/2016/03/15/post-189/

併せて読もう!弾き語りに役立つ発声理論の基礎知識をまとめてあります

今すぐクリック♪◆発声知識の基礎 初級~上級
https://hikikatari.club/howto/

1983年出来事

・大韓航空機墜落事件。サハリン上空で大韓航空機がソ連の戦闘機に撃墜
・奈良県明日香村のキトラ古墳で石室の彩色玄武壁画を発見

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
80s弾き語り考
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました