PR

【MLNレター】弾き合い会のご案内やコラボ考その3等々

MLNレター
記事内に広告が含まれています。

お世話さまです、前田です。

今日も朝からいい天気!
張りきっていきましょう(^^♪

今号も盛りだくさんでお送りしまっす!

目次:——————

・弾き合い会基本的事項に関して
・【女性限定】クリスマス飾り作成レッスン
・コラボ考その3 よく聴くだけじゃ合わない!?
・編集後記

————————–

スポンサーリンク
スポンサーリンク

━━━━━━━━━━━━━ ◆弾き合い会基本的事項に関して ━━━━━━━━━━━━━

何やら堅苦しい表現でスミマセン(^^♪
13日参加されない方もご一読くださいませ。

————————————
♪13日弾き合い会に関して
————————————

来週となりました弾き合い会!
まずは参加者の確認です。

オカちゃんさん
島崎さん
ヒロさん(初)
川口さん
バーディーこばやしさん

準備は進んでいますでしょうか。

では恒例の、

ぬしち~~~ゃん、チェック!
(昭和のバブルですなア笑)

———————————————–
【重要w】演奏曲目予定を必ずお知らせ下さいませ♪
———————————————–

初めての方、久しぶりの方もいらっしゃいますので、
曲の被りのないよう、ご協力をお願い申し上げます。

11日(金)までに、お知らせください。

曲は2~3曲、youtube生配信ご希望の方はプラス1曲、
被り防止のためさらに候補曲1曲をご用意くださいね!

初めての方、久しぶりの方はお早めにお知らせ下さいませ(^^♪

——————–
♪声出しリハの件
——————–
原則として、全員参加とさせていただきます。
事情により必要のない方は、お知らせください。

なお、遠方の方を遅めの時間で調整しております。
春日部市内の方等、近郊の方は何卒ご了承くださいませ。

金曜日中にご案内させていただきます。

————————————
♪開始時間の件
————————————

原則として開始時間を13:45、または14時とさせていただきます。

13日は13:45開演です♪

————————————
♪休憩の件
————————————

演奏ひと回り毎に換気小休憩5分、
第1部終了後に15分を目安としております。

が!

そこは実際の様子を見て、
みなさまのお話が盛り上がっている時は
頃合いを見ていますので、
安心してご歓談(笑)ください。

以上、堅苦しいご案内でした。

まずは13日ご参加の方、楽しみにしておりまっす!!!

━━━━━━━━━━━━━ ◆【女性限定】【ご案内】 クリスマス飾り作成レッスン ━━━━━━━━━━━━━

さて、11/20(日)10時~11:30 に、

クリスマス飾りを作成するワークショップがあります。

壁に飾るクリスマス飾りや、
クリスマス・リースが作成できます。

生のヒバの葉の香りが、あの弾き合い会会場のスタジオに満ち満ちて
何とも言えない気分です。

市場価格で言うと1万~1万5千円以上相当になるという手作りリース。

ぜひお試しください。

◆参加費:材料費込みで5~6千円前後。
・締め切り:13日(日)

前田の母とその他2名の女性が参加中です。
お一人からどうぞ!!

━━━━━━━━━━━━━ ◆コラボ考その3~よく聴くだけじゃ合わない!? ━━━━━━━━━━━━━

さてコラボに関する考察その3です。

♪息が合わない

基本的に人と合わせる時に大切なのは、

「相手の音をよく聴くこと」です。

だいぶ前ですが、
ギター弾き語りの60代男性が二人で合わせることとなり、
そのレッスンをした時のことです。

二人ともギターはひとりで弾き語るには十分に弾けます。
しかし、合わせとなると―

・・・全く合いませン(笑)

特にリズムがそろわない。

なぜか??

お互いが自分の演奏に必死で、
相手のことが全く見えていない、いや、
聴こえていないのです。

ひとりは聴こえていないというか、
聴こうとしていないといったほうがよいかもしれません。

相手に合わせるよう、相手の音を聴くように
それとなく促したところ、、、

「あっているんです!」

と怒り出しました。

「CDに合わせてちゃんと弾けているんだから、
あっているんです!!」

とのこと。

???

つまり、「自分は’間違いなく’弾いているんだから、
自分のほうに合わせろ!」

ということのようでした。

いや、CDに合わせて弾くのと、
生身の、生きていて、
その人独自の生体リズムで呼吸をしている人間様に
合わせて弾くのとは、違うのですけど。。。

と思いましたけどね(苦笑)

こういうのを「息が合わない」といいます(笑)

♪息を合わせる、そしてその先

ま、相手の音を聴いているようで聴いていない、
というのは実は前田もあります(笑)

相手の演奏が自分に合っているとの前提で、
自分の演奏に集中してしまっているのですね。

このような場合、実は、「相手が合わせてくれている」、
と思ったほうがよいです。

で、ふと気づき、いかんいかんとばかり
また自覚・意識して相手の音を聴く、
ということを前田はしています。

が!

「相手の音・演奏を聴く」、
さらにその先があります。

それは、「相手の演奏を予測する」。

前田のピアノの先生曰く、

「相手の音をよく聴くとはよく言われますけど、
それだけじゃ合わないですよ」

「相手の演奏の先を予測しておかないと、
大きくハズこともありますからね~」

ああ、師匠陣は、どこまで我々に要求するのか!?

と思いますけど(笑)

♪現状認識から予測へ

つまり、サッカーでいうと、
こいつはどこにパスを出すか?が分かっている、
ということらしいですwww

演奏でいえば、キメにどう切りこむか、
そこの大ブレイク、ジャストで入るか
タメて入るかetcetc

前田は人と合わせる時は、
まずリズムに気を付けます。
これは、よく聴く=現状認識をすることです。

また、相手のリズム、そのノリを確認し、
どんな感じで’絡んでくるか’を確認します。

そして、そこからどんな演奏をしてくるか、
を予測します。

その予測が現状認識となり、そしてまた予測に成っていく―

これがピアノの師匠の言う、
相手の音をよく聴く、
ということのようです。

誰かと合わせるということは、
より高みを目指そうというのなら、
俺が正しいみたいな正解はありませんね(^^♪

一緒に築き上げていく、ということが大切です。

このあたりは、次回のコラボ考シリーズまとめ編で
述べていきますね!

━━━━━━━━━━━━━ ◆編集後記 ━━━━━━━━━━━━━

今日は午前中に、ピアノでコンクールによく出場している
小学生女子がピアノの練習をしにお越しです。

11月終わりから12月中ごろまでほぼ毎週コンクールがあるという、
毎週ライブのアンドレ君みたいな音楽活動をしていますね(^^♪

頑張るなあ!

我々紳士淑女も頑張って音楽で人生の悪あがきをしましょうね!!

で、もう一つ午前中に、
足裏リフレクソロジーの初回お試しの52才男性が参りました。

はい、ワタクシめマエダの裏の顔です(笑)

この方、在宅ワークになって2年、
どうも足裏が痛くなる、、、
とのことでお越しいただきました。

施術後、足が軽くなった!と喜んでいただきました。

弾き語り倶楽部のおじさん、ぜひ足裏のリラクゼーションを
お試しください。

お安くしときますよ!
リラックスしながら弾き語り談義をしましょう(^^♪

こちらから

オッサンだってウトウト気持ちよくまどろみたい!イタくないリラックス&健康予防に足裏リフレクソロジー&ふくらはぎケア (しゅあん) 豊春のマッサージの無料広告・無料掲載の掲示板|ジモティー
【ジモティー】(当面の間お休み致します)こんにちは!足裏リクレフソロジスト・しゅあんこと前田まさのりです。春日部岩槻方面豊春駅徒歩2分の立地で、足冷え予防… (しゅあん) 豊春のマッサージの無料広告・無料掲載の掲示板|ジモティー

 

では今日はこの辺で!!!

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
MLNレター弾き合い会弾き語り考
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました