PR

アコギ・ピアノ弾き語りのおすすめ曲 糸 福山雅治ver.

2000s~
記事内に広告が含まれています。

糸 福山ver.

この動画ではギターコードは、

カポ4 C
C Am Em Dm7 G F など

コードおよびコード進行自体は、
よくあるパターンでさほど難しくはありません。

が、動画の福山さんのように弾いて歌うのは、
難易度が高すぎますね(笑)

楽譜はこちら⇒ 糸 福山雅治

 

ギターソロはこちら。
前田のツイッターをフォローしてくださった方の演奏です。

 

初心者・初中級者が弾き語るなら

コード進行自体はさほど難しくないので、
福山さんのように弾き語るのは
一時断念しよう!!(笑)

ギター初心者は、ピックまたは親指のみでダウンストローク。
一拍目だけ、つまりアタマだけ弾いて歌っていてもいい。

とにかく歌を止めないこと。
アカペラになってしまってもいいのだ^^

初中級者は動画のように、
アルペジオと親指を上手に使って弾けばよし。

でもどうしても曲通りに・・・! というなら^^
こちら↓

『カポを4フレットにつけて弾く。
冒頭はアコギのボディを叩いてカウント。
右手首の骨の部分で叩くと原曲っぽい音になるだろう。

アルペジオはそれぞれのコードを鳴らしてから
構成音を鳴らしていく感じなので、
コードフォームさえ押さえておけば
弾く弦を多少間違えても問題ないぞ。

Codaは2/4拍子の入った少し難しいリズムになっているけど、
弾き語りならその部分は気にせず自由な間合いでOKだ。

[D]はソロギター風のアルペジオなので、
高音弦のメロディーを強調して弾こう。

(採譜・解説/アライカズヒロ)』

引用:ぷりんと楽譜 糸 福山ページより

糸 福山雅治

結婚式ソング

al500_pe004

この曲は定番結婚式ソングなのでしょうか、
知り合いの若い男性が、

自分の結婚式でこの曲をピアノ弾き語りをする

というので、あんぷらぐど練習室を借りに来ました。

ピアノ弾き語り楽譜はこちら⇒ 糸 ピアノ弾き語り 中島みゆき 

ピアノは弾ける方で、
歌うのは、弾き語りは初めて、ということでしたが、
結構歌えていましたね。

歌詞(ことば)を強烈に意識して歌わないと、
伝わらないし、何を言っているのかわからない、なんて、
結婚式では悲しすぎる(笑)

気を付けましょう!

まとめ

福山バージョンはあまり音域が高くないので、
語りかけるように、ホントに弾き語り、
というにふさわしい歌い方がいいですね。

だまされたと思って、歌詞を朗読してくださいね!!

ちなみに、ご本人はこちら

最近は、カバーと称して本人ではない人が、
歌っている動画をアップしているのですね~

映像も凝っている場合もあるし、歌もそれなりに上手い。

マエダなど、知らない歌手を検索すると
本人かどうかわからない時もありますけど(笑)

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
2000s~
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする
ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました