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ギターで一青窈・ハナミズキ を歌ってみた!

2000s~
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一青窈 ハナミズキ 2004年

ノリノリで歌っている一青窈さん、かわいいです(笑)


楽譜はこちら
ハナミズキ~ピアノ弾き語り初級

ハナミズキ~ギター弾き語り

男性が歌うには高いキー

やはりぬしこと前田としては、原曲キーで出したくて、
E でやってみる。

かなり高い。
しかし出ないことはないのでチャレンジしてみる。

・・・これは高すぎる(笑)

E→Dと1音下げた。
これでも高い。

ま、出ないことはないし、歌っている気がする^^
が、、、

歌うたいには聴き手がいるといつも考えること!

ぬしの歌の先生曰く、

一青窈さんは、自分の「いいところ」で歌っているので、
あの歌い方でOK。

だが、ぬしが「彼女のイメージ」で、高めのD調で歌うと、、、

・ぬしの「いい声が出る場所」でないところで歌ってしまう
・のどだけで歌ってしまいがち

なので、同じ歌い方をするならキーを下げるべき!

そうでないなら、ぬしふうに歌うべし!

 

…ここではたと思い当たった。

コピーとカバーの違いを!

それは後半へ譲るとして、、、

 

ハナミズキを歌う覚え書き

結論:この曲は難しい!!(笑)

・歌いだしAメロ

「空を~ ・・・水際まで来てほしい」

音程が難しい。
低いところで音程を外すと、先生曰く「気持ち悪い」w

かといってぬしの場合、、、

音程を気にしすぎると、
変な歌い方になって歌詞が聴きづらくなる。

で、身体の「支え」が抜けると、てきめんに声が抜ける。

すると「音程も、あってるのかあってないのか、
メロディーがよくわからないように聴こえる」。。。とか(泣)

 

さて、さびの高音部。

胸や肩に力が入って歌うと、
声もがちがちに固まって聴こえ、広がりがない。

これも先生が歌うと、

ホントに伸びやかに聴こえる!
声に広がりがあって自由自在、余裕がある。

 

結局本番では、Dをさらに1音下げCにて演奏。

ギターはDコードのまま、チューニングを1音下げた。

動画もあるのだが、その時のギタリストが公開NGということで、
お見せできないのが残念だ(笑)

 

まとめ

とかくアマチュアは、好きな歌手そのもののように歌おうとするが、
それはそれで考えないと、

どうもうまく歌えない→ 私って歌がうまくない!? 音痴!?

となって、あんぷらぐどボイトレにやってくるわけだ(笑)

 

つまりは、自分の

「最高の声出しポジション」

で歌えなくては意味がないのだ!

 

さあ、歌うたいたちよ!

コピーではなくカバーを目指せ!

 

参考:
【共鳴・響き】弾き語りで心地よい「いい声」で歌うには
https://hikikatari.club/2016/03/15/post-180/

発声で高い声を出すには?~地声と裏声
https://hikikatari.club/2016/03/05/post-135/

弾き語りで芯のある高い声を出すには?
https://hikikatari.club/2016/03/17/post-196/

最大の難所!~「喚声点」で声をひっくり返さないために【声帯と筋肉】
https://hikikatari.club/2016/03/16/post-192/

 

併せて読もう!弾き語りに役立つ発声理論の基礎知識をまとめてあります

今すぐクリック♪
◆発声知識の基礎 初級~上級
https://hikikatari.club/howto/

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

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 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

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「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

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大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

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