PR

Pretender をギターで弾き語った

2000s~
記事内に広告が含まれています。

Pretender 楽譜はこちらから
Pretender(Official髭男dism) /ギター弾き語り 初~中級

 

めちゃくちゃ久々の更新です(笑)
何とか息をしておりますよ~~!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽曲の個人的感想

アレンジがよくできている、秀逸な曲である。
間奏など、ギターソロでなくキーボードソロでしかあり得ないだろ、
といっていいほど心地よい。
ほか、曲中のところどころに入っている細かい音のアレンジもカッコいい。

歌のハモリも、ワウワウとボイスチェンジャー(?)していて、
何と心地よく響くことか♪

特に、ボーカルのビブラートを一切かけていない、
ストレートなロングトーンと絶妙に合う。

さあ、では、バンドでなく弾き語りで弾くにはどう処理したものだろうか?

ギターを弾いてみよう

カポ1:G

全般に使用しているコードに難しいものはないし、
コード進行も、ある程度の楽曲コピー経験があれば
まあよくあるパターンと気づくだろう。

だが、Bメロ・さびで、
分数コードなどリズムと合わせるのが大変なコードチェンジがある。
これがこの曲のギター伴奏の難易度を高くしている。

特にBメロ。
「もっと違う設定で~」先、リズムや一部コード押さえがムズカシイ。
前田は、歌いながらできなかった(笑)

弾き語り中上級者はその難しいことにチャレンジをしていただくとして(笑)、
初級者は、基本となるコードの進行で歌えばよい。

つまり、分数コードなど、経過音・導音(?)のコードは省くのだ。

例えば、

CM7    B7  D#dim Em Dm7 G CM7
もっと違う設定で     |もっと違う関係で で |(会える~

 

ここは、

CM7 ― B7 - Em ― Dm7 ― CM7 ― B7 ― Em ― Dm7 ・・・

を基本に歌えばよい。

正確にはこの間に、D#dim やら G やら C#m7(♭5)(押さえはdim形)が挿入されている。
リクツでいうと、経過音とか、ルート音にない音をスムーズにつなげるため等、
と推察する。

 

Bメロもサビも、こういう難しいところは省いて歌っても支障はないので、
初中級者はまず「弾きながら歌えること」を優先して弾いてみよう!

 

ちなみに、

Em ― Dm7 ― CM7 ― B7

と、1音ずつ下がっていることにお気づきだろうか。

こういうところに気がつけば、コード進行を覚えるのも早くなる(^^♪

歌ってみよう!

原曲はとにかく高い!

楽譜だとカポ1:Gだが、カポなしGでも高い(笑)
無理せず、ご自身にあったキーで歌おう。

さて、この曲を弾き語るには、
リズムに乗った細かいメロディの軽やかな歌いまわしが肝である、
と思っている。

つまり、1拍の間の16~の音符やシンコペ・休符と、
リズム、メロディ・歌詞を絶妙に合わせる、ということだ。

 

前田がてこずり、苦労したところを少し挙げておこう。

◆Aメロは1番2番とも、後半の音程の跳躍が難関。

例:君とのロマンスは人生柄 続きはしないことを~・・・
飛行機の窓から見下ろした~・・・

◆Bメロ:ほぼ全部苦労した(笑)

例:選べたらよかった の「た」は音程が半音上がっているので、
ここの下りメロディは、この半音に気をつけよう。

◆サビ

例:(君の運命の)人はぼくじゃない~・・・
→譜点音符があるので、ここを軽やかに、重々しく歌わないほうがよい。

例:(触れただけで)イタイや いや でも 甘いな いやいや (グッバイ) ・・・
→ 裏、表のリズムに気をつける。

歌うまとめ

この曲は歌詞(ことば)をきちんと届けようと、
はっきり言いすぎても、つまり歌いあげすぎても、
言葉が重々しくなって、メロディに乗って前に流れない、
つまり進行しない。

歌いあげすぎず、リズムに乗って軽やかにステップを踏むように歌おう。

では、かく云う前田の、速すぎるリズムで歌っている動画をご覧いただこう。

お耳汚しをご容赦ください(笑)

 

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
2000s~年代別弾き語り考歌うコツ
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました