PR

ギター弾き語り~最高の演奏をするための ‘ 往復書簡 ‘

MLNレター
記事内に広告が含まれています。

お世話さまです、前田です。

ジメジメが続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^♪

今日もMLNレターでお楽しみいただければ幸いでッス!

目次:——————

・7/31 あんぷらぐどミニ・ライブ開催!
・「最高の演奏をするための7つの質問」往復書簡
・8/7 9/11弾き合い会の近況

————————–

スポンサーリンク
スポンサーリンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆7/31 14時~ あんぷらぐどミニ・ライブ開催! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Mr.Kさん、やあまだ君、前田の3組で、
一組20分のライブ形式で行います。

前田は後輩のベーシストと2人で演奏します!
先日合わせたのですが、ギター同士も面白いし、
ベースとのコラボも面白いです。

それぞれがどんなステージを創り上げてくるか、
youtube生配信で見るもよし、観覧(無料)も2,3人までOKです。
ぜひ生で見たい!という方はお早めにお申し出くださいませ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆「最高の演奏をするための7つの質問」往復書簡 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

MLNレターで、

‘振り返り’は力なり~最高の演奏をするための ‘7つの質問’

なるものを配信いたしました。

2名の方からお応え頂いたので、
今日は MarTin さん(勝手にネーミングさせていただきました^^)との
‘往復書簡’として、みなさまとシェアさせていただきます!

 

———————————— Q1.全体的な感想 ————————————

MarTinさん:

ステージの向きを変えて歌ったのが、良かったです。
場所が影響することもあることわかりました。

また、終了後動画を送ってもらえることで
自分の演奏を客観的に観察できて、
見た直後はかなり恥ずかしいのですが(笑)、勉強になります。
ギターの音が、おかしい!とかわかりました。

 

前田:

会場の響きを利用して歌うと、無理なく声がノリます。
乗る、というのを説明するのは難しいのですが、
身体やのどに負担なく力みなく、響きに乗っかって心地よく、
その響きとハーモニーが取れるという感じでしょうか。

あ、お風呂で歌って自分の声と「合わせ」てハモるように歌うともいえますかね。

これ、マイクを通すとよく分からないと思います。
生声で歌って、その感覚を耳に染みこませるのに、
あんぷらぐどは最適です(笑)

機会があったら、とても良く響くホールなどで歌うと分かると思います。
ぼくも弾き語り倶楽部でできないか検討しています(^^♪

———————————— Q.2 うまくいった点は? ————————————

MarTinさん:

高音域の発声に悩んでいましたが、
裏声ならすんなりメロディラインをもっていけると分かりました。

いっそのこと、全部裏声で歌ってみたいなとも思いました。

 

前田:

裏声を鍛えると、地声も鍛えられます。

MarTinさんの裏声も声量があってとてもよいので、
地声と裏声をもっと「スムーズにつなげる」ことができれば
もっと良くなります。

Mr.Kこと小林さんも裏声を使って歌っていますので、参考にどうぞ!
弾き語り倶楽部のyoutubeチャンネルにMr.Kさんの動画があります。

 

———————————— Q.3 上手にできなかった点は? ————————————

MarTinさん:

ガロのロマンスは、いつも練習している譜面をやめて、
発表会で始めて見る譜面にしました。

そしたら、曲のイメージが出てこなくてびっくりでした。
コードも同じだから大丈夫だろうと思ったのですが。

 

前田:

譜面を変えるとダメですね(笑)

ぼくも同じ経験があるのですが、
師匠に本番と練習と譜面を変えるとよくないといわれました。

どこでどう歌うか・弾くか、は練習の譜面で考えているので、
その譜面での記憶が脳に刻まれます。

なので、譜面を変えると、それらの記憶「どこでどう」が、
消えてなくなってしまうのです。

「曲のイメージが出てこない」というのがそれです。
人間の脳というのは面白いものです(笑)

 

———————————— Q.4 次回弾き合い会では、どんな演奏ができたら 「やった!!!」と思えますか? ————————————

MarTinさん:

まずは、譜面通りに出来たと思ったら
「出来た」と喜べる第一段階だと思います。

まだそんな経験がないので、そこのクリアが目標です。

 

前田:

一度、暗譜してみてください。

記憶力が、、、というのは言い訳です(笑)
人間の脳(しつこいですが笑)は、年を取っても鍛えられているようです。

さてここで上級編です。

暗譜の良い点は、演奏中、きちんと表現できるという点が挙げられます。
自由に視線を動かせますから、演じる=表現ができます。

楽譜を見ていると視線が楽譜だけになります。
すると、1曲2曲ならいいですが見ているお客さんも、
まあ、つまらなくなってきます。

さらに、視線はやや下になってしまいますので、
発声にも影響がある。

お客さんのほうを見ないで済むという照れ隠しもありますが、
弾き語り倶楽部のみなさまは、少しずつ、
表現するという楽しみを味わってほしいです!

———————————— Q.5 Q.4を実現するために、どんなことを改善しますか? ————————————

MarTinさん:

練習不足だと思います。

私の場合ギター歴も短いですが、そこも含めて練習かなと思います。
手当たり次第に曲を選ぶのではなく
しっかり考えることも大切と思います。

が、ついつい新しい曲をやってみたいというそそっかしさが、
練習不足をうむとも思います。

 

前田:

曲に飽きるのは自然です。
ピアノの先生も曲に飽きたら次の曲に行きましょう、
といっています。

ぼくも次の曲へと行きたくなります。

で、次の曲へ行ってもいいので、
たまに、前の曲に立ち戻ってください。

案外、上手く弾けるようになっているものです^^

———————————— Q.6 5)を実行する際、妨げる障害はありますか? ————————————

MarTinさん:

ストロークや音程、タイミングが
合っているのかわからないままやっているので、
練習を妨げる障害ではなく、
練習への疑問を抱えたままなのでそこが問題だと思っています。

 

前田:

独学の方が陥るところですね。
やっていることがあっているのか間違っているのかが分からない。
ぼくが言うのも何ですが、そういうときは専門家に聞くのが一番早いです。

———————————— Q.7 Q.4のために、まず何から始めますか? ————————————

MarTinさん:

元の曲の理解が必要と思い、動画で見ています。

 

前田:

youtubeで 例えば
「涙のサンバ コード進行」とか
「涙のサンバ 弾き方」とか検索すると、
それを解説している動画がたくさん出てくると思います。

そういうのも参考にするといいです。
ぼくもたまに検索してます(^^

例えば、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」は、
コードが複雑だったので、検索してコピーしました。

今はいいですよね~
昔は耳コピが頼りでした。。。

・・・って、オッサンの懐古は年寄りの始まりです((笑))

 

◆8/7 9/11 弾き合い会の近況

8/7 参加者のみなさま、そろそろ始動してくださいね(^^♪
曲目が決まりましたらお知らせください。

また近々になりましたらご案内いたします。

9/11、またお一人新規の方(女性)が参加です!!
この日はお二人が初参加♪

残席1枠です。

 

ではではまた!!

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
MLNレター弾き合い会弾き語り考歌うコツ
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする
ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました