PR

弾き語りのおすすめ「22才の別れ」でスリーフィンガー♪

70s
記事内に広告が含まれています。

22才の別れ

◇風 1975年2月5日
作詞・作曲:伊勢正三 編曲:石川鷹彦

◆かぐや姫盤 1984年3月20日
作詞・作曲:伊勢正三 編曲:瀬尾一三

曲の発売年月日など、ウィキペディアで調べてから書くことが多い、
・・・というか毎回そうなのですが(笑)

ウィキペディアってすごいですぜ、ダンナ!(笑)

で、この伊勢正三さんって、リアルタイムでは知らないのですが、
かなり凄い方ですね^^

ちなみに、瀬尾一三さん、この方は編曲家として
ぬしが大学生くらいかな、名前を知っていたのですが、
この方もすごいですねえ。

興味のある方はウィキペディアへGO!!w

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギター練習におススメ

歌詞とコードはこちら。
22才の別れ(風) /ギター(弾き語り) 初~中級

解説

※この楽譜は、ギターで演奏しやすいように、
節まわしなどの細かいニュアンスは省略しています。
また、イントロ、間奏やエンディングなども原曲とは若干異なる部分がありますが、ご了承ください。
※コードネームは弾き語りの時の表記でソロギター用の内容とは異なります。

(1)ソロギターで楽しむ
まずは、メロディのみで弾いてみましょう。
(重音のところも一番上のメロディのみを単音で弾きましょう)。
楽譜が得意でない人でもタブ譜が付いているので安心。
指で弾いても、ピックを使って弾いてもOKです。

メロディの単音弾きの次は、簡単な伴奏をつけて、ソロギター(独奏)に挑戦してみましょう。
楽譜内の( )内の音(主に低音)を加えることで、さらにソロギターならではの演奏が楽しめます。

(2)弾き語りで楽しむ
コードネームとストローク譜を参考に弾き語りをしてみましょう。
普段見慣れないコードや特殊なコードは、その都度コードダイアグラムを載せています。

(3)アンサンブルで2倍楽しむ
ソロギターだけでは物足りないという場合は、ギター仲間と一緒に
アンサンブルで楽しんでみましょう。
コードを演奏する人、メロディを演奏する人に分れて1曲を完成させる楽しみは、また別格です。
原曲のCD等と合わせてメロディを弾くのも、もちろんOKです!

ぷりんと楽譜当該ページより引用

 

令和4年ギター弾き語り弾き合い会より、バーディーこばやしさん演奏

22才の別れ 2018 10/28 マエダver.

※録音レベルが低いので音量を上げて下さいませ。

 

あるサイトにも書いてありましたが、

アルペジオ、スリーフィンガー、ハンマリングと、
実際のギター演奏で、これだけのテクニックを用いての演奏はかなり難しい。

この曲は、ギター2人で完コピして弾きたくなる1曲ですね。

これだけ弾ければ気持ちよいだろうなあ~^^

歌う覚書き

この曲も声を張り上げて歌う歌ではなく、
結構難しい。

やはり歌の基本である
支えと声を出すポジションの安定が欠かせないと思う。

楽譜を見ると、譜点音符が多い。
メロディが1度づつ下がっていくサビなど、
この部分は歌の先生に聞かなければよくわからない。

今度この曲でレッスンを受けてみよう!

 

【追記】

今回は、語るように歌い、声を張り上げず、強弱つけて歌詞の女性の気持ちを表現するように歌った。
で、いつも先生に注意されるのだけど、とにかく前ノリ過ぎる。
つまり急いでいる・走っているのだ!!
もっと余裕・余韻をもって、気持ち抑え目に歌えばさらに気持ちが通じると思うのだが。。。
次回の課題にしよう(^^♪

※録音レベルが低いので、音量をやや上げてお楽しみください(^^♪
ギター弾き語り~22才の別れ 2017年8月ver. カポ4:Em

 

2017年5月バージョン

◆1音上げAm カポ5:Em

リズムがスイングしているので、最初のうちはその「跳ねる」感じに
歌まで引きずられて、のどが上がったり下がったり。。。

声を出すポジションが一定しなかったので、かなり歌いずらく、
音程もハマらなかった。
この音程がハマらないのは前田の悪い癖なのだが。。。
リズムが跳ねても、ギターがハねていても、歌のラインは1本の線上になければならない。
前田の命名、「虹の架け橋」である。
これを意識してイメージするだけで、かなり歌唱が安定する。
で、声を張り上げて歌う曲ではないのは前述の通り。

なので前田は丁寧に発声し、特に歌い終わりに気をつけた。
それは力で歌声を「押し出す」のではなく、
歌声を会場で響かせるように歌ったのだ。

・・・まだまだだけど(笑)

 

ぬしこと前田は中学生の時、この22才の別れでスリーフィンガーを、
神田川でアルペジオを練習しました。

右手の指使いもそうですが、左手のコードチェンジも
最初はなかなかできませんでしたね^^

 

さあ、
押入れの中から、すっかり使わなくなったフォークギターを出してきて、
弾いてみたくなったあなた!

・・・あんぷらぐどの弾き語り会へようこそ!!
(笑)笑

 

【ギターオヤジ弾き語りライブ出演者募集中】
あなたもぜひ同世代の人たちと一緒に
22才の別れを歌いませんか(^^♪

2017年12月17日(日)ギター弾き語り祭りvol.4開催!
60-80sの歌謡曲やフォーク、ニューミュージックの好きな紳士淑女集まれ(^^♪
http://www.salonde-unplugged.jp/hikikatari.html

 

 

カバーはこちら

村下孝蔵

明菜ちゃん

柴田淳

昭和50年(1975年)世相

ロックバンド「キャロル」が解散。
TBS「ぴったし カン・カン」が放送開始
子門真人「およげ!たいやきくん」が450万枚を売り上げ大ヒット

1位 昭和枯れすゝき さくらと一郎 99.5万
2位 シクラメンのかほり 布施明 87.9万
3位 想い出まくら 小坂恭子 79.4万
4位 時の過ぎゆくままに 沢田研二 79.1万
5位 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 77.7万
6位 ロマンス 岩崎宏美 77.1万
7位 22才の別れ 風 70.8万
8位 心のこり 細川たかし 70.7万
9位 我が良き友よ かまやつひろし 70.1万
10位 冬の色 山口百恵 52.9万

日本レコード大賞:シクラメンのかほり(布施明)
日本有線大賞:私鉄沿線(野口五郎)
年間アルバム1位:氷の世界(井上陽水)

ほか、、、

カッコマン・ブギ
スモーキン’ブギ
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
「いちご白書」をもう一度 / バンバン
私鉄沿線 / 野口五郎
いつか街で会ったなら / 中村雅俊
夏ひらく青春 / 山口百恵
恋の暴走 / 西城秀樹
木枯しの二人 / 伊藤咲子
年下の男の子 / キャンディーズ
裏切りの街角 / 甲斐バンド
誘われてフラメンコ / 郷ひろみ
雨だれ / 太田裕美
酒場にて / 江利チエミ
今はもうだれも / アリス
みかん色の恋 / ずうとるび
純愛 / 片平なぎさ
バンプ天国 / フィンガー5
サボテンの花 / チューリップ
乙女のワルツ / 伊藤咲子

 

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
70sライブ・本番
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする
ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました