PR

真夜中のドアから考える、弾き語り初心者の課題

70s
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

真夜中のドアを弾き語る!

ステイウイズミー 2018/9/30ver

with piano okada 2017ver

楽譜はこちら⇒ 真夜中のドア Stay With Me / 松原 みき

原曲GmをDmで弾き語っています。

 

歌うコツ~単なる大声にならないために~

実際に歌ってみると、
発声・歌唱のうまい下手を無視すれば(笑)、
気持ち良いです♪

しかし、人様に聴かせるとなると―
なかなかにムズカシイ。。。

例えば―

さび:stay with me

ここは stay で強く言って切る。
「ステイウイズミー」と流して歌ってはいけない、
と師匠にいわれました。

確かに、歌に歯切れのよさが加わります。

 

さらにさび。

with me
ドアをたたき

と、どちらも「i(い)」の母音で終わります。

前田の場合、実は母音が苦手で、
どうも響きあるきれいな「i(い)」が出せません。

なので響きがさらに汚くなるため、
次の点に気をつけています。

声を力で押さない
「響き」で歌う

つまり、一定の声圧・響きで綺麗に伸ばしたいので、

お腹(つまり「支え」)で息をコントロールし、
口内の開け方で共鳴させる、よく響くポイントを一定に保つ

これができないと、「単なる大声」になります。
聴いているほうが「うるせー」となるだけ(笑)

その音だけが飛び出して大きく聞こえたりして、
繊細な歌唱表現ができないのですね。

得てしてアマチュア・ボーカリストは歌声を力で押すので、
喉を酷使することになって、声をからします。

気を付けましょう!

シンコペーション~リズムの大切さ

前田が学生時代バンドを組んでいた時からの悩み、それが、
「ボーカルがノペーッとしている」
です。

どうもカッコよくない。

ず~~~っと課題でした。

今になってわかるその原因が、

リズムとダイナミクスです。

つまり、シンコペーションなど拍子にいかに乗るか、
いかに寄せては返す波のように、歌に強弱をつけるか―

で、マエダはこれを日頃の練習で訓練しているのですが―

いやあ、できません(笑)

 

リズムは本当に大事です。

といって、リズムマシーンのように、
「正確」なリズムを刻めばいいというものでもありません。

弾き語り初心者のうちは、
ウラから入ったり、シンコペ、休符があるのに、
そこを意識しないで歌ってしまうので
拍が聴き手に分かりにくい演奏をしてしまいがちです。

だからのぺーと単調になったり、切れ味鋭い演奏にもならない。

熱きタマシイを聴かせるのに、大声しかない、
というのではあまりに哀し過ぎる。。。

と思う今日この頃の前田です(笑)

 

参考文献・おススメの本!

真夜中のドア集

こちらにもたくさんありますよ(^^♪
https://hikikatari.club/2017/01/25/post-622/

 

◆SAMEO / 真夜中のドア
お上手(^^♪

 

◆真夜中のドア/ステイウィズミー 松原みき

 

◆中森明菜 – 真夜中のドア
この画像の明菜ちゃん、好き♪

 

楽譜はこちら⇒ 真夜中のドア Stay With Me / 松原 みき

 

・松原みき

1979年11月5日にファーストシングル「真夜中のドア〜Stay With Me」でデビュー。

真夜中のドア〜Stay With Me (4’34”)
作詞:三浦徳子 作曲:林哲司 編曲:林哲司

1959年大阪府岸和田市生まれ
2001年にがんを告知され、すべての音楽活動を休止し闘病生活を送っていた。
2004年10月7日、子宮頸癌のため44歳で死去。

参考:ウイキペディア

 

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
70s弾き語り考
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする
ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました