PR

弾き語りで初心者におすすめの70sフォークソング「神田川」

70s
記事内に広告が含まれています。

今の若い人には興味があるのかどうかわからないが、
ぬしの年代では、ギターを弾くといえば最初に練習するのは
これ!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

70sフォークの定番・神田川

「神田川」1973年(昭和48年)9月20日にシングルが発売
かぐや姫(当時のグループ名は、南こうせつとかぐや姫)

作詞:喜多条忠、作曲:南こうせつ、編曲:木田高介

 

歌詞とコード進行なら
楽譜はこちら⇒ 神田川 / かぐや姫

解説
※この楽譜は、ギターで演奏しやすいように、節まわしなどの細かいニュアンスは省略しています。また、イントロ、間奏やエンディングなども原曲とは若干異なる部分がありますが、ご了承ください。
※コードネームは弾き語りの時の表記でソロギター用の内容とは異なります。
(1)ソロギターで楽しむ
まずは、メロディのみで弾いてみましょう。(重音のところも一番上のメロディのみを単音で弾きましょう)。楽譜が得意でない人でもタブ譜が付いているので安心。指で弾いても、ピックを使って弾いてもOKです。メロディの単音弾きの次は、簡単な伴奏をつけて、ソロギター(独奏)に挑戦してみましょう。楽譜内の( )内の音(主に低音)を加えることで、さらにソロギターならではの演奏が楽しめます。

(2)弾き語りで楽しむ
コードネームとストローク譜を参考に弾き語りをしてみましょう。普段見慣れないコードや特殊なコードは、その都度コードダイアグラムを載せています。

(3)アンサンブルで2倍楽しむ
ソロギターだけでは物足りないという場合は、ギター仲間と一緒にアンサンブルで楽しんでみましょう。コードを演奏する人、メロディを演奏する人に分れて1曲を完成させる楽しみは、また別格です。原曲のCD等と合わせてメロディを弾くのも、もちろんOKです!

ぷりんと楽譜より引用

 

歌とギターの覚え書き

この歌は、声を張り上げて歌うものではなく、
しゃべるように歌うので、
音程を保つにはおなかの「支え」が重要である。

で、「赤い手ぬぐい」の「て」と「ぬ」は、
「ミ」で1オクターブ上がる。

このフレーズ部分はほかにもあって、歌いにくかった。

 

表現としては、聴き手にその情景をイメージさせることができれば、上々である。

例えば、最後のフレーズ「こわかった」。

ここにそれまでの歌詞を「かける」ように、
語るようにストーリー性を持って歌えれば、すばらしい!

 

また、楽譜を見ると、歌い始めや終わりに休符が多い。
休符を無視して歌うと、きっとダラーっとした歌唱になってしまうと思ったので、そこは気をつけて歌いました。

2017年5月28日

 

2017年5月17日:トレモロをお楽しみください(^^♪
カメラの位置で、弾いているところが映っていないのですが。。。

 

 

 

中2のころギターを買って、最初に友人に教えてもらったのものだ。

この曲は高校大学社会人、いくつの時でも勝手に指が動く。
それこそ何年も弾いていなくても、だ。

アルペジオの繊細な一音ピッキングが、その心地よさを増幅する。

楽譜はこちら⇒ 神田川 / かぐや姫

 

1973年(昭和48年)世相史

1月 外務省が、初来日予定だったローリングストーンズの
ビザ申請を拒否すると発表

 

1位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 181.2万
2位 女のねがい 宮史郎とぴんからトリオ 84.0万
3位 学生街の喫茶店 ガロ 76.2万
4位 喝采 ちあきなおみ 62.7万
5位 危険なふたり 沢田研二 61.9万
6位 神田川 かぐや姫 58.0万
7位 心の旅 チューリップ 50.8万
8位 恋する夏の日 天地真理 50.2万
9位 若葉のささやき 天地真理 48.1万
10位 赤い風船 浅田美代子 48.1万

■日本レコード大賞:夜空(五木ひろし)
■日本有線大賞:そして神戸(内山田洋とクールファイブ)
■年間アルバム1位:女のみち(宮史郎とぴんからトリオ)

 

ガロにかぐや姫、チューリップ。

そして沢田研二!

・・・と天地真理に浅田美代子(笑)

すごいメンツがそろっていますね^^

 

オッサンには懐かしいでしょう♪

 

追伸:

この曲、中森明菜ちゃんがカヴァーしてたんだ。
知らなかった(^^♪

いい雰囲気で歌ってますよ!

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
70sライブ・本番弾き語り考
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする
ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました