ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

【ギターの音色】弾く人によって変わる音色の情感

 

最近、色々なギターを弾ける機会に恵まれているのですが、
この弾き比べがなかなかに面白いものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人のギターで歌ってみたら

さて、前田もオリジナル部(4/2オリジナル曲だけを歌う会)で歌ったのですが、
弾いているギターはやあまだ君のギター。

【オリジナル】優花 作詞作曲:前田・Nushi・まさのり

弾いている最中はさほど音が鳴って響いている感はないのですが、
録画で観て聴いてみると、なかなかどうして、
まあ骨太で大音量な音が出ているものです。

 

で、いつか渡辺真知子さんのブルーを歌った時は
風和里さんのYAMAHAのギターを借りました。

【ギター弾き語り】渡辺真知子 ブルー By 前田・nushi・まさのり

 

こちらは弾いている最中、音の伸びがよい感じで、
よく響いて聴こえます。
しゃりーーんといった線が細い音ですね。

このギターは生音で聴くと、
ボディで鳴っている感が強く感じられて、
得も言えぬ奥深い響きとして感じました。

 

おそらくやあまだ君のギターは、
生音だと中低音が良く鳴っているのでしょうか、
相殺されて高音が響いているけど
聴こえにくくなっているのかもしれません。

 

ま、好みですけど、マエダの^^

あ、高音が聴こえにくい歳になっているというのも挙げられますかな(笑)

ギター弾きスタイルの違い

ワタクシメのギター弾きスタイルは「かき鳴らす」。

やあまだのギターはワタクシメが生音でかき鳴らすと骨太で、
やあまだがピックアップを通してPAで音を出すと
―彼奴目はアルペジオが主体なのですが―
顔に似合わずメロウな音を出すのです。

 

【ギター弾き語りユニット】駅 竹内まりや By 風和里&ローディ

 

このお二人のギターを借りて弾き語っているのが、
記事上段の前田です。
ギターによって、曲によって、弾き手によってetcetc、
音もその響きの情感を変えますね。

面白いなあ。

 

複数のアコギを持っている方は、
その音の違いをよく感じて、
曲に応じてギターを変えるのもよいですよね。

 

アコギの特徴を知るには、部屋弾きではなくて、
野外以外で思いきり弾けて響きが確認できる場所がおススメです。

あ、そういや、あんぷらぐどっていう
アコギな商売をしているところがありましたなあ(By やあまだ)。

ちゃんちゃん!

モバイルバージョンを終了