ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

ギター弾き語り、7つの質問と師匠の教え

お世話さまです、前田です。

 

セミが鳴き始めましたね^^

久方ぶりにセミにおしっこかけられましたわ(笑)

 

 

目次:——————

・’7つの質問’~やあまだ君編
・師匠の教え

————————–

スポンサーリンク
スポンサーリンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 最高の演奏をするための ‘7つの質問’~やあまだ君編 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やあまだ君から、7/10 の感想を頂きました。

————————————

1) 7/10の全体的な感想

A1.80%

2) うまくいった点は?

A2.ハモりで音は外れなかったと思います

3) 上手にできなかった点は?

A3.自分の音のタイミングが所々ズレてしまったと思います

4) 次回弾き合い会では、どんな演奏ができたら
「やった!!!」と思えますか?

A4.テンポと音程がずれないで完奏した時

5) 4)を実現するために、どんなことを改善しますか?

A5.毎日数分でもギターを触る

6) 5)を実行する際、妨げる障害はありますか?

A6.練習曲を考えながら他のテーマが浮かんで纏まらなくなる

7) 4)のために、まず何から始めますか?

A7.とにかく頭の中で整理する

[要望]

日曜日に他の方々とも少なからずコラボさせてもらったんですが、
これがなかなか楽しくて。

もし先方さえ良ければ即興で
飛び入りセッション出来ればいいなと思います。

ただ、人によっては困惑するかもなので、
邪魔にならない程度でバッキング出来ればと思います。

 

————————————

 

やあまだ君、ありがとうございます!

「A6.練習曲を考えながら他のテーマが浮かんで纏まらなくなる」

これは’あるある’ですね。

なので「A7.とにかく頭の中で整理する」時に、
やはり鉄板、「紙に書き出す!」をお勧めします。

前田の場合、殴り書きから始まり、
あるところからマインド・マップにしてまとめています。

最初からキチンと整理して書こうとすると、
途端に発想・アイデア・イメージが消えていきます。

なので、空いているスペースにとにかく書く。

この際、1分とか5分とか、時間を制限するとなおよいです。

そのあとに、書き出した文章、フレーズ、単語の群れから
中心となるキーワードを決めて、
マインドマップで関連付けていく―

という手法をとっています。

また、書き出した中から、優先順位を決めていく
というのもおすすめです。

自分にとって今、何が最優先か?必要なのか?切羽詰まっているのか?

という自己認識ができます。

さらに音楽表現、演奏に隠し味を、
ピリリとスパイスを付けたいときには、
実はマエダの隠れた趣味である、
‘タロット・カード’で深みをつけています(^^♪

―マエダがタロットぉ??

・・・という方は、ぜひ一緒にタロットで遊びましょう!

あ、やあまだ君の[要望]、ぜひ一緒にやりたい、
という奇特な方がいらっしゃったら((笑))、
ご一報くださいね^^

 

━━━━━━━━━━━━━ ◆師匠の教え ━━━━━━━━━━━━━

前田も常に師匠から教えを乞い、
「自分の音楽」に幅や深みをつけようと自己研さんの最中です。

で、7/31に行う配信ライブの曲のレッスンを受けました。

すると、やはり自分では気が付いていないところが多々出てくるのです。。。

―ある程度(以上)歌えているぜ!!

・・・と自分では思っていても、ですわ(´;ω;`)ウゥゥ

でもそこを押さえると、曲に’締まり’が出てくるのですね。

前田の場合よくあるのが、あるメロディを「流して」歌っている、
というもの。

自分ではそんなつもりはないのですが、
指摘されて’意識して’歌ってみると、
これがまた全然違ってくる。

・・・こんなあんなの繰り返しです。

 

前田の師匠自らも、
そのお師匠様にいまだに教えを乞いにレッスンに伺っています。

前田の師匠曰く

「歌は、誰か第三者に聴いてもらわないと、
自分の発声の’ずれ’が分からないものですから」

ギターとかピアノとかその他楽器は、
どう弾いているか、その指使い、腕の使い方等、
目に見えます。

しかし、発声はそうではありません。

肩に力が入っているとか、
胸が固まっている等々、
表立ったことは見えます。

ただ、’声の源’は身体内部で起こっていることですので、
「目に見える=可視化されている」ものではないのです。

「いや、そこの輪状恒常筋がね、」
「声帯の動きが、」
「横隔膜が、」etcetc

いえ、見えませんて(笑)

ですので、「歌声を聴いて」判断するしかないのです。

かてて加えて、「音楽的に歌えているかどうか?」も問われます。

 

初中級者のうちは、
‘音楽的に歌う’ということの大切さ・重要性が見えないかもしれません。

楽しく・自由に気ままに(上手にw)歌えていればそれでよし、
が大きいでしょう。

前田もそうでした。

「楽譜ゥ??なにそれ要らねーよ」
「ボイトレぇ??必要ねーし。
嗄らして鍛えればいいんだよゥ」

・・・バカですねぇ(笑)

しかし、どんづまりになった前田の歌を救ってくれたのは、
その’音楽理論’です。

ですので、もう一皮むけたい、更にもっと上手になりたい、
と思うようになったら、あんぷらぐどへお越しくださいね!!

(宣伝笑)

 

━━━━━━━━━━━━━ ◆ 各種お知らせ・ご案内 ━━━━━━━━━━━━━

【8/7出演者の方々へ】
曲目予定が決まり次第、お知らせ下さいませ。

【7/31生配信ライブ観覧者募集中♪】

14時から生配信ライブを行います。

観覧ご希望の方はご連絡ください。
無料ですb
3名まで。

よろしくお願いします!

 

━━━━━━━━━━━━━ ◆編集後記 ━━━━━━━━━━━━━

今日は朝4時半ころから動きだしています。
初老です(笑)

・・・うすピンク色の朝焼けに、三日月がくっきり。

いやあ涼しい。

一日の始まり、いいですねえ!

あ、昨日は8時過ぎには寝ました(^^♪

ではではまた!!

 

モバイルバージョンを終了