ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

さよなら(半音下げ) ピアノとギターで歌ってみた!

 
4/9(日)に、ギターオヤジ前田と若い男性ピアニストでライブを行った。

そこで、ピアノで歌いたかった曲・オフコースのさよならを歌った。
季節は冬ではなく春だが(笑)

この曲の歌う覚え書きはこちらへ
http://hikikatari.club/2016/09/06/post-491/


 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

半音下げ E♭m カポ6:Am で歌う

高音を出すコツは自分なりの「口の中の息を当てる場所を見つける!」である。

あまり高音だからといって口や口の中を大きく開け、「上」のほうから高音を出そうとするとー

ひっくり返る確率が高い。

前田がこの曲のさび
「さよなら~」を歌うときは、口の中の上からというより、
軟口蓋から硬口蓋へ、息(声)を波動砲(笑)をぶつけぶち抜くように歌うと
気持ちよく出る。

高音を出す時は、上方向より、下方向を意識すると出やすい。
下方向に、お腹で提灯のジャバラを伸ばすようなイメージだ。

昨年10月のライブでは1音下げDmで歌ったが、今回はその半音上げ、
つまり原キーの半下げで歌えた。

音域が伸びたというのか、発声が少しは上達したというべきか(^^♪

あとは、詩の世界を伝わるように表現する、これが今後の課題である!

モバイルバージョンを終了