ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

80s 大好きな彩恵津子さん

このブログのぬしこと前田は
大学2年の夏休み、有線放送のレコードかけのバイトをしたことがある。

契約しているお店からのリクエストに応じて、
その曲をかけるのだ。

今はどうか知らないが、時はレコードの時代。
あともう少し後にCDの波が押し寄せる頃だった。

レコードのターンテーブルが2台となり合っていて、
一つが終わると、次のレコードがかかる、
といった仕組み。

1曲終わって、次の曲がかかっている間に
もう1台のターンテーブルに次のレコードを用意しておく、
というわけだ。

 

そのバイト中に気に入った歌手の曲をカセットテープに録音、
夜寝る前や車で実家に帰る時などによく聞いていた。

その時の膨大なレコードの中から知った女性ボーカリストが

 

彩恵津子さん

 

1984年デビューらしいので、その当時だったろう。
今はどうしておられるのか、ちょっとわからない。

 

さて、のちになって、CDが復刻(?)されていたのを見つけ早速購入した。
今でも事あるたびに聴いている、思い出の1枚である。

クレジットを見ると、作曲者に織田哲郎さんの名がある。
あと、つのだひろさんとかw

ちなみに、織田哲郎さんがちらほら売れだした頃でもある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

聴きやすい上質のポップス

曲調はさほど凝ったものではないが、
聴きやすく、心地よい音楽になっている。

なにより前田は彼女の「声」が好きである!

なんと表現すればよいのだろうか、
言葉で表すワインの表現の仕方でも習っておけばよかった(笑)

心地よい声、癒しの声、、、

う~ん、語彙が少なすぎる。

ピアノ弾き語りでも生で聴いたら、
きっと昇天してしまうのではないかと思う(笑)

 

ありがとうございます! 共有させていただきます!

 

アマゾン・レビューが秀逸。
是非読んでください!

 

 

その彩恵津子さん、
大学2年の時の学園祭で、なんとライブをしに来たのだ!

が、見に行かなかった。

あああ、行っときゃヨカッタ(笑)

モバイルバージョンを終了