ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

原田真二「てぃ-んずぶる-す」をカッコよく弾き語る!

原田真二さんといえば、
どうしてもこの3曲になってしまいます。

てぃ-んずぶる-す
キャンディ
シャドーボクサー

てぃ-んずぶる-すが1977年というから、
その後の2曲合わせると
ぬしこと前田が11~12歳、小6~中1くらいでしょうか。

テレビで見たというより、ラジオで聞いていた、という記憶が強い。
当時の歌謡曲とは何か違う、というのはこども心にも感じました。

当時はどれかといえばシャドーボクサーが好きでしたね。

今これら3曲を聴くと、
3曲とも違った趣で、甲乙つけがたい。

・・・ということで、今日は、てぃ-んずぶる-す。

歌い方の変化

この動画が当時の歌い方。
CDとか、なじみがある歌い方です。

原田真二/てぃ-んずぶる-す

 

↓こちらが2000年代~でしょうか。
年齢により、高音が出にくくなっているのでしょうが、
昔と同じオリジナル・キーで歌っています。

個人的にはこれはこれで、たいへんかっこいいと思います。

原田真二/てぃ-んずぶる-す~キャンディ~シャドーボクサー~OUR SONG

 

ボイトレの先生曰く、

「年をとると、歌うための筋肉が衰えてきます。
若い時は筋肉の反応も素早いのですが、
年をとったら、反応が遅くなるので、そのぶん、
身体の準備を若いころより早くしておかなければなりません」

前田も高音部は出にくくなってい・・・
・・・るというより、発声がまだまだなのでしょうけど^^

ギターでてぃ-んずぶる-すをどう歌うか

この曲は、ギター一本、弾き語りでも歌えます。

Dmaj7 で、やや高めの歌いだし音です。
ギターも、6 とか sus4 など細かい音が入るので、
ボーカルと考え合わせると中級者向きかな、と思います。

一音下げて、Cmaj7 でもいいでしょう。

都会派?シティー音楽??

・・・というのでしょうか、高音が出ないからといって
泥臭くシャウトする歌ではないですねw

 

で、この曲を自分らしくどう歌うか?
どうこの曲を解釈して歌うか?

つまり「表現」です。

ただ歌うだけでは、

「うん、お上手。で?」
「うん、頑張って歌っているね。さて次の曲は…」

なんて(笑)、次の曲が始まったら忘れ去られて
何にも印象に残らなかった、ということもあり得ます。

プロのコンサートやライブでは、
初めて聴く曲でも結構なん曲も覚えているものなのですよね。

自分の世界をどう表現するか?

これも前田の課題です^^

 

さあ、
初心者はコピーで、
中上級者以上は、カヴァーを目指せ!

 

無料楽譜はこちら
てぃ-んずぶる-す
⇒ http://gakufu.gakki.me/m/data/DT05937.html

てぃ-んずぶる-すを歌うための、
発声の基礎知識あれこれはこちらへ!

⇒ 中級

発声で高い声を出すには?~地声と裏声
http://hikikatari.club/2016/03/05/post-135/

弾き語りで芯のある高い声を出すには?
http://hikikatari.club/2016/03/17/post-196/

最大の難所!~「喚声点」で声をひっくり返さないために【声帯と筋肉】
http://hikikatari.club/2016/03/16/post-192/

 

 

モバイルバージョンを終了