ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

追悼 グレン・フライ殿 わが青春のイーグルス

今、 YouTube でイーグルスを
聴いている。

 

大学2年、19から20歳の時である。

当時、大学のサークル内の新しい面子でバンドを組んだ。

なかなかバンドの方向性などが見えなかったのであろう、
先輩から、

「ひとつのバンドに絞ってコピーしていくと、
バンドの方向性が見えてくるしまとまってもくるよ」

とアドバイスしてもらった。

そこでまず選んだのがイーグルスである。

最初にコピーしたのが、テイク・イット・イ-ジーだと思う。
テイク・イット・イ-ジーは、もう何というか、
身に染みついた青春の歌といえるであろう。

 

楽譜などほとんど読めない連中がバンドを組んでいるので(笑)、
ほぼ耳コピである。

今みたいに YouTube があるわけではなく、
CD自体も出るか出ないかぐらいの時だったと思う。

カセットテープに録音した曲を、
とにかく何度も何度も聴いた。

譜面が読めないので何度も聴くしかないからだ(笑)
今ではもう大分衰えだが、
おかげで耳コピ能力は大分鍛えられた。

それにこのころコピーした曲は、
今でもかなり歌詞を覚えている。

コード進行も不思議と覚えていて、
当時のバンド仲間と久々に合わせてみると
結構合わせられるものだった。

 

イーグルスの中では、
ドン・ヘンリーのボーカルが一番好きだった。

グレン・フライのボーカルは、
それほど好きというわけではなかったが、
ハートエイク・トゥナイトなど、
長いフレーズを一息で歌うところなど、
結構チャレンジしがいがあった。

 

20代後半頃からとんと聴かなくなってしまったイーグルス。

というか洋楽自体聴かなくなってしまったのだが…
あれからもう30年ほど。。。

少しだけど、再び音楽に戻ってきた前田に届いた、
思いもしない知らせ。

ガラではないが少しだけ、
感傷に浸っていいかな。。。

ありがとうイーグルス。
ありがとうグレン・フライ!

 

モバイルバージョンを終了