ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

初恋・村下孝蔵でコードチェンジとキーチェンジを練習する!

「初恋」作詞作曲:村下孝蔵
1983年2月25日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初恋 ギターコード

歌詞&コード進行はこちら・楽譜⇒ 初恋

 

原曲はカポ1のAm、つまりB♭m。

が、前田はカポをせずAmで歌いました。
結構高音部が高いので、無理せずキーを変えた方が聴き手には親切です。

ところが、、、
Amでも実は結構高い。

なのでGmにして、カポ3:Emでもいいでしょう。

B♭m → カポ1:Am → カポ3(or 4):Em

弾き語りですので、あなたの歌の音域を中心に考え、
かつ、カンタンで弾きやすいコードのほうがいいです^^

ま、弾き語り野郎は原曲キーで歌いたがるものですけど(笑)

 

で、Fmaj7 、Cmaj7 とか、
前田が個人的に好きなコードがこの曲でも使われています。

開放弦を使うので、広がりのある響きというか、
心地よい「音」を、歌詞・メロディと共に、聴き手に届けたいですね!

 

村下孝蔵 – 初恋

ギターの弾き方

ストロークで通すのもいいです。
が、前田は1部ちょっとロックぽくして弾きました。

 

右手で弦を軽く押さえてミュートして、
4弦3,2,1、と軽くピッキング。

さび前「好きだよと・・・」のE7からAmに移る前に、
6弦ハイフレッドの部分からベース音を響かせる、
という技(?)を使っています。

(専門用語で何というのでしょう??)

さびはコードチェンジが多いので、走りがち。
リズムキープ、ここは気を使いましょうね!

 

追記:2017年6月ライブ

初恋~歌うコツ

CDで原曲を聴くと、村下さん、優しく歌っていますね。

この曲は、シャウトして歌う曲ではないので、
声を張り上げずに歌う、ですが、、、

高音部を出すには骨が折れます^^
高音部は喉を締め付けないで(つまり首の青筋を立てないw)
あくびをする形で肩首胸の力を抜いて歌えればいいですね。

・・・ってかなり難しいこと要求していますけど(笑)

低音はそれほど低いところまで使っていないので、

やはり歌いやすいキーで歌う、がいいです。

 

あと、前田が歌っていて、いつも気になるところです。

Bメロ:「好きだよと(いえずに~)」

どうも「すっ・きっ・だよっ・と」
と、スタッカートのような感じになってしまいます。

母音でつながれば滑らかに聴こえるといわれていますので、
好きだよと→「UIAOO(ういあおお)」
と練習中です^^

 

曲の表現・表情をつけるには、
やはり、初恋の人を思い浮かべて、
その子とのエピソードをココロで再現しながら歌いましょう!(笑)
きっと、聴き手へ伝わり方が違いますよ!

 

追記:2017年5月ライブ
初恋 :出だしはピアノだけ、二回り目からギターをかぶせる。
決めのフレーズをピアノで弾いてもらえるので、うれしい。
ただ歌メロは、音程が上がり切らなくてハマっていなかったり、苦手な母音を伸ばすフレーズがあったり、ちょっとナットクのできないところもある。
次回の課題だ。

 

 

歌いやすい音域について

弾き語り仲間がよく言うのが、

「家で軽く歌っている時と、スタジオで大声で歌っている時では、
キーがあってない感じで、いつも迷ってしまいます…」

前田の場合、1弦5フレットを超えると高音部は厳しいです。

なので、それを基準に、つまり高音部が出るかでないかで、
キーを検討します。

あとは、5線内に音符があるなら歌いやすいとか言いますね。

これはもう自分の音域をしっかり把握しておきましょうね!

2020ver.

まとめ

とかくロック系は、特に若い人(および年配の人ww)は、
理論や技術を見下し勝ちです。

いえね、マエダもそうでしたけど(笑)
しかし、聴き手に届けるには
「スキル」「マインド」が必要不可欠です。

まずはマネをして(コピー、守)
それから自分色(カバー、守破)を確立しましょう!

弾き語りマイスターになるためにも!
「初恋」は併せてこちらもご覧ください。


歌詞&コード進行は楽譜で!こちら⇒ 初恋

 

 

こちらもおすすめ!!
【共鳴・響き】弾き語りで心地よい「いい声」で歌うには
https://hikikatari.club/2016/03/15/post-180/

ギター・ピアノ弾き語りで声の出し方の注意点~姿勢
https://hikikatari.club/2016/02/14/post-115/

歌詞が何を言っているかわからないといわれたら。。。
https://hikikatari.club/2016/03/15/post-189/

併せて読もう!弾き語りに役立つ発声理論の基礎知識をまとめてあります

今すぐクリック♪◆発声知識の基礎 初級~上級
https://hikikatari.club/howto/

1983年出来事

・大韓航空機墜落事件。サハリン上空で大韓航空機がソ連の戦闘機に撃墜
・奈良県明日香村のキトラ古墳で石室の彩色玄武壁画を発見

モバイルバージョンを終了