ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コブクロをピアノ伴奏で歌ってみた!

『ここにしか咲かない花』
作詞・作曲:小渕健太郎 編曲:コブクロ
2005年5月11日

「日本テレビ系テレビドラマ『瑠璃の島』主題歌。
ドラマの舞台である鳩間島に実際に行きその中で感じたことを曲にしたもので、
歌詞の中に「瑠璃」という言葉や沖縄の古語である「あけもどろ」を入れるなど
ドラマを意識した曲となっている。」

ウィキペディアより引用

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピアノ伴奏で歌ってみました

数年前の演奏ですが、今聴くと、

ちょっとウザい!(笑)

サビをもう少し1番2番、エンディングと変化をつければよかった。
全~部、一本調子ですな。。。

押さえるところは押さえて、盛り上げるところは盛り上げて、
といったことがない、表情が乏しい歌唱になっています。

 

音程を追えば、声が引っこんだり、
ポジションがあっちこっちに移ってしまう。

低いところはもっとしゃべるように
歌詞がつながっていなくては。

そういえば、この曲でレッスンを受けた時は、
Mの発音を注意されたな。

う~ん、ボーカリストの道遠し!

 

ギターで弾くならGコードがカンタンになります。
歌詞 コード進行はこちらから


 

ピアノ伴奏ぬしバージョン

 

ピアノ伴奏楽譜はこちらです。
ハナミズキとか、2000年代初頭のピアノ伴奏曲結構あります。

2005年世相

これは日本か??
もう、オヤジにはさっぱりわかりません♪

 

1位 青春アミーゴ 修二と彰 94.5万
2位 さくら ケツメイシ 94.2万
3位 四次元 Four Dimensions Mr.Children 92.4万
4位 * ~アスタリスク~ ORANGE RANGE 62.8万
5位 SCREAM GLAY×EXILE 53.8万
6位 Anniversary KinKi Kids 52.5万
7位 OCEAN B’z 50.5万
8位 ラヴ・パレード ORANGE RANGE 44.7万
9位 ファンタスティポ トラジ・ハイジ 42.7万
10位 GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA 42.3万

日本レコード大賞:Butterfly(倖田來未)
日本有線大賞:面影の都(氷川きよし)
年間アルバム1位:musiQ(ORANGE RANGE)

 

 

2005年11月6日
本田美奈子(歌手)が白血病で死去

 

 

モバイルバージョンを終了