PR

【いいね!動画がたくさん!】1/22 弾き合い会コラボ部開催しました!

MLNレター
記事内に広告が含まれています。

お陰様で、youtubeのチャンネル登録数が160を超えました!!

ありがとうございます~~~~~!

視聴数が100越え動画も複数あり、
いいね!も増えてきております。

明らかに、たくさんの参加者が動画公開をOKしてくださっているおかげです。
12月1月でどっと登録数が増えましたもの(^^♪

これに調子に乗って(笑)、新企画を考えております!
ちょっと先になるかもしれませんが、
お楽しみに!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

━━━━━━━━━━━━━ ◆1/22 コラボ部開催しました ━━━━━━━━━━━━━

1/22に、お初の企画、弾き語り弾き合い会’コラボ部’を
開催しました!

いやあ、楽しかったです(^^♪
マエダも久々に歌いました。

まずはその動画にてお楽しみくださいませ。

♪バーディ&ローディ

サボテンの花

青春の影

22才の別れ

♪風和里&ローディ

ヒロイン

おまけ♪
[音声のみ]フラワー ラルクアンシェル
By 風和里(Vo.)&ぬし(G.)

♪花百景&ローディ

ふれあい

あなたが海を見ているうちに 中島みゆき

放課後の音楽室 ゴンチチ

 

♪Y&ぬし 2台ガット・ギターにて

わかれうた 中島みゆき

別れの朝 ペドロ&カブリシャス

小さな空 武満徹

 

♪ご感想~バーディーこばやし様~

コラボの会動画見させて頂きました。

マスター前田さんとYさんとのコラボ、
中島みゆきのわかれ歌とても素晴らしく聴き応え充分でしたよ。

前田さんは歌中心でありながら、
ギターには強弱をつけピックストロークは使わず、
ベース弦と高音弦でリズムを刻みながら安定させ、
Yさんの伴奏の絡みを聞きながら、
時にはあえて自分のギターを弾かずに、
Yさんの堅実な伴奏のみにまかせ歌う場面もあり、
まさに「コラボはこうやるんだよね」
という見本を見せられた気がしました。

ひとりの弾き語りとコラボは明らかに違う。
コラボの答えは1?1=2じゃない。
答えを4以上にして、イイネと言わせて初めて成功といえるのかなと。

そのためには、コラボといえど
一人用の弾き語りをそのまま持ってきてすればいいのではなく、
「相手の良さを引き出す為の構成を替えて臨まなくていけない事前準備」
も絶対条件なんだろうなと、
マスター前田さんとYさんの動画を見て深く感じたしだいです。

もちろん、Yさんのギターとにかく素晴らしかったです。
相当練習積んだんだな?と聴いていてわかりました。
他のコラボ曲ではトレモロやアルペジオなど
クラシックのあらゆる技法を総動員して聞かせて頂いて、
胸を揺さぶられました。
最高でした。

また、山田さんの、ほとんど楽譜も見ずに
あらゆる歌のギターとハモリに絡んでくるという神ワザには、
いつも感動の一言ですね。

音楽が好きギターが好き、そのことだけに集中して楽しんでるんだな?と、
いつも思っています。
まさに、ローディ神山田と名前変えてもいいくらいです。

風和里さんも歌に集中できていたと思います。
秋の一日も上手にうたえていました、とても良かったですよ。

見に来ていただい三國さん、
お菓子の差し入れありがとうございました。
そして風和里さん、いつも差し入れして下さってありがとうございます。
美味しく頂きました。

————————————
(改行マエダ)

バーディーこばやしさん、
いつもご感想等、ありがとうございます!

 

さあ、あなたもあんぷらぐど弾き語り倶楽部プレゼンツ、
弾き語り弾き合い会に参加しませんか?
エントリー、お待ちしております(^^♪

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
MLNレター弾き合い会
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました