ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

○○の歌だけを歌う会開催!

お世話さまです、前田です。

昨日は初めての「歌う会」でした!
皆様、楽しんでいただけたようでっす!

また、土曜日に前田の後輩アンドレ君のライブを見に行ってきたのですが、
そこで合間にアンドレ君とライブ談義、いくつか思ったこともあります。

書きたいことが複数あるのですが、
それは追々に(^^♪

今日は歌う会のレポートを中心にお送りしまっす!

目次:——————

・陽水・さだ・千春だけを歌う会
・編集後記

————————–

スポンサーリンク
スポンサーリンク

━━━━━━━━━━━━━ ◆陽水・さだ・千春だけを歌う会 ━━━━━━━━━━━━━

初めての試みですが、なかなかに盛り上がったと思うのは
ワタクシメだけでしょうか(笑)

第1部は通常の弾き合い会と同じく、
それぞれ本番発表していただきました。

おたっキー・やあまだ君と風和里さん、
風和里さんとYさん、
Yさんとおたっキー・やあまだ君
のコラボ演奏を始め、
島崎さん、バーディーこばやしさんのソロ演奏!

さあ、こんな感じですb!!!↓↓↓

♪島崎さん

もう人前で演奏する経験はたくさん積んでいます。
ご自分なりの自身の演奏評価基準ができているとお見受けします。

で、演奏。

歌もギターも、がむしゃらに歌う・弾くという段階を卒業し、
丁寧に演奏しています。
いかに表現するか?の段階になっていると思います。

サムピックを使って演奏している曲もありました。
前田はサムピック使えないのですよ~
いいなあ(笑)

第2部でも、やあまだ君のギターをバックに
千春の銀の雨を熱唱です!

♪バーディーこばやしさん

2回目のご参加です。

1回目と比べだいぶ緊張・固さもほぐれ、
好きな歌手の曲だからか、
たいへんのびのびと声が出ていました。

ピックを使ってスリーフィンガーを弾くとか、
いやあすごい!

第2部では、おたっキー・やあまだ君のピアノ伴奏でコラボ演奏。
ほか、皆さんとギターで合奏して合唱(^^♪

バーディーこばやしさん、今後の展開が楽しみでっす!

 

※歌う会の感想を頂きました!!

昨日はありがとうございました。

歌う会の初回ということで、大丈夫かなとおもいつつ、
2回目参加ということで、少しばかり余裕が出て、
落ち着いて出来たかなと思います。

今回は、初めてお会いした3名の方の演奏には、
かなり刺激を受けてしまいました。

特に、山田さんとYさんの精霊流しと白い一日は感動モノでしたね。
何かCDかレコード聞いてるみたい、
うわ〜すごいという感じ!

鳥肌たちました。
やっぱり一人より二人、コラボっていいなと改めて思いました。

「チーム弾き語りクラブ」としてのレベルも完成度も高い第2部でしたね!
「案山子」のハモリの合唱も、
みんなで歌うとこんなに楽しいんだ〜と感動しちゃって涙出そうでしたよ。

このクラブにもっと早くから参加していればな〜と、
つくづく思いました。

今回のこの企画ホントに良かったです。
また続けて欲しいですね!

また、Yさんの持ってきてくれた、
ウインドチャイムの小道具良かったです。

ギターだけでなく、オカリナやリコーダー、
ハーモニカ出来る方もいらっしゃれば、いいですね。
簡単なリズムボックスなどもあると、
もうこうなるとバンドになっちゃいますね、
一人で妄想してます。…..

すいません、ながながと書いちゃいました。
次回11月13日も、また参加しますのでよろしくお願いします。

♪Yさん

ガット・ギター、いわゆるクラシック・ギターで
キチンと一人伴奏し弾き語る、
難しいことをやっております。

うらやましい(笑)

バーディーこばやしさんも言っておりましたが、
声がいいのですよ♪

どんな声かは、弾き合い会に参加して聴いていただくとして(笑)、
声質とガットギターの音質とが絶妙にマッチ。

かつ、Yさん奏でるガットギターの響きが、
あんぷらぐどスタジオの音響と相性が良いみたいですね。

いい感じで響き渡ります。
トレモロがよかったです。

ギター曲の演奏もまた聴いてみたい、とリクエストいたしまっす(^^♪

with おたっキー・やあまだ君
with 風和里さん

♪風和里さん

Yさん、おたっキー・やあまだ君とコラボです。

風和里さんも、繊細できれいな歌声。
ギターサウンドと相性のよい声です。

ですので、ご自身プラスコラボのギター2台の伴奏で、
さらに相乗効果が期待できます。

Yさんのガット・ギター、やあまだ君のエレ・アコ、
つまりナイロンとスチール弦の音の響きを味わいつつ、
風和里さんの声とを、どうハーモニーとして届けるか?

演者も聴き手である我々も、共に心地よい演奏を目指しましょう。

お一人の弾き語りで、オッサンたちを心地よくさせてくれているので、
大丈夫(笑)

次のコラボ課題でッス♪

♪おたっキー・やあまだ君

コラボ、お疲れ様でした!

以下略

((笑))

あ、精霊流しよかったよ!

・・・Yさんが。

www

———————————— ♪第2部ハイライト ————————————

第2部では、1部で歌った曲をコラボして演奏する、
あの曲歌ってというリクエストを演奏する等、
思い思いにみなさまで演奏していただきました。

例えば、バーディーこばやしさんが第1部で歌った案山子を
やあまだと一緒にギター演奏、みなさんで歌うとか、
大変盛り上がりましたね~

個人的には、檸檬でクライマックスのように盛り上がり、
夏の終わりのハーモニーでその盛り上がりをクールダウンしながら
心地よく締めくくる、というのが大変良かったです!

次回11/20第2回歌う会、残席3名です!

写真館

 

◆編集後記

祭りの終わった後の静けさよ、、、

ということで、昨日はビール飲んでさっさと寝てしまいました(笑)
結構疲れていたのでしょうかね、6時過ぎまで寝てましたわ。

マエダにしては朝寝坊です^^

ではまたまた!!

モバイルバージョンを終了