ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

令和4年(2022年)9/11 弾き合い会レポート~初秋の歌や時事の歌を選ぶ~

9/11に、弾き語り弾き合い会を開催しました!

初参加1名に常連様4名様。
初参加者にやさしい雰囲気の弾き合い会と評判です!

ではどんな感じだったか、ご紹介いたします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

9/11ギター弾き語り弾き合い会レポート

まずは初参加のシュンさんから!!

シュンさん

【ギター弾き語り】シャネルズ ランナウエイ By シュンさん(初参加)

【ギター弾き語り】夜明けのブレス/チェッカーズ By シュンさん(初参加)
動画非公開♪

【オリジナル】シャイニング・スター~時を超えて~ By シュンさん

何度か言及していると思うのですが、
この方、今年に入って地下アイドルの方とユニットを組んでライブをしました(^^♪

その準備の一環で、
曲によってどうストロークに変化をつけるか等
前田のレッスンを受けていただいたこともあります。

いやあ、続けざまにライブを3本ほどやったとあって、
すごい上達しておりました!

ほんの2,3か月で、特に手首が力まず滑らかに動いております。
人前で演奏するということは、人をしてここまでの力を与えるものかと
感嘆します。

シュンさんはオリジナルを作ったりしています。
さらに勉強熱心で、前田の後輩のライブを見に行ったり、
あんぷらぐどのミニライブにもお越しいただきました。
また、弾き合い会にも12月参加予定と、
今年は目いっぱいの活躍でぐんと成長されることと思いまっす!

島崎さん

浜田省吾
動画非公開

勇次

松山千春
動画非公開

 

常連様の島崎さん。

この「勇次」の演奏ですが、よく見ると、ギターをホントに丁寧に弾いているのが分かります。

5弦を短音ではじき、きちんと拍頭のベース音にしています。
慣れないうちはこれ、6、4弦にあたってしまったりするものですが、
いやいやさすがです!

別の曲ではストロークも、キメの弾き方もきちんとこなしながら歌っています。

初級者の方なら覚えがあると思いますが、
ギターにつられて歌えなかったり、
歌につられギターのキメが弾けなかったりとかするものです。

もう少しすれば島崎さんも一皮むけ、グンと成長すると思いますよ~!

 

風和里さん

動画非公開

今回はマイクを使用して歌っていただきました。

もちろん曲によっては十分に聴こえるのですが、
物は試しと提案してみたところ-

ご本人も気持ちよく歌えたとのことです(^^♪

風和里さんは声が繊細で綺麗に伸びます。
マイクを使うと、あんぷらぐどのような小さいスタジオでは
さらにその特徴が良い方向に活かされる、
ということがわかりました。

‘あんぷらぐど’ですが、マイクも必要に応じて、ですね!

オカちゃんさん

【ギター弾き語り】オカちゃんアリスの終止符を歌う!

【ギター弾き語り】オカちゃんさだまさし 防人の詩 を歌う!

【ギター弾き語り】オカちゃん さだまさしの秋桜を歌う!

こちらも常連のオカちゃんさん

やはり年の功か(笑)、歌詞が染み入りますよね~

防人の詩は時事問題に絡めて、
秋桜は季節の歌、
終止符は夏が過ぎて秋が始まるのに、、、

と、9月にふさわしい選曲の要素をキチンと考えておられますね~

さすが!!

ギター演奏でいえば、
アルペジオの繊細なせつない音
ピックなしの手で弾くストロークの激しさ

歌声と共に、オカちゃんさんの内面を映し出しているようです。

ナイスやあまだ君

はい、ではこれで解散~~
またお会いしましょう!!


いえいえ(笑)、ワタクシメの後輩につき、
ついついボケてしまいたくなるのです(^^♪

【ギター弾き語り】ないす・やあまだ君、ヴィオロンの風/永井龍雲 を歌う!

【ギター弾き語り】ないす・やあまだ君 秋の気配 オフコース を歌う!

【ギター弾き語り】ないす・やあまだ君 Daizyと秋の日/杉真理 を歌う!

今回は、彼のギター演奏にもマイクをつけています。
というのは、彼のギター演奏スタイルは、
「PAを通して弾く」のが前提になっているのではないか?
ということを思ったのですね。

顔に似合わない繊細でメロウなギターの音色、
PAあった方がいいとおススメしたところ、
彼も、ようやく気がついたかといわんばかりの
どや顔だったことをここにご報告いたしまっす(笑)

その他動画集

生配信

9 /11 youtube Live ビデオ録画版

9/11 番外編~楽しく遊ぼう~

写真館

 

 

 

モバイルバージョンを終了