8/28 弾き合い会レポート!~夏の歌をどう歌ったか!?

8/28に弾き合い会を行いました!

動画公開NGな方が多いので、今回はわたくしめらとやあまだ君で(^^♪

【ギター弾き語り】やあまだ君、道化師のソネット/さだまさし を歌う!

やあまだ君、youtube生配信時の演奏ビデオ撮影版!

みんなの生配信ライブでッス(^^♪

スポンサーリンク
弾き語り弾き合い会お申込みはこちらからどうぞ
春日部豊春のギター弾き語りならあんぷらぐど弾き語り倶楽部へ。紳士淑女が永遠の少年少女に還る時、それがあんぷらぐど弾き合い会

ベース・コラボで歌った!

さて、今回前田は、大学時代の後輩ベーシスト・サブ君とコラボしました。

ギタリストとのコラボとはまた違って面白い。

例えばシーズン・イン・ザ・サンのベースの弾き方、リズムに合わせたギター・ストローク、
つまりはカッティングはどう弾けばよいか、

そのベース・リズムに合せて歌とギターで「ノる」には、
どうすればよいかetcetc

リズム音痴のワタクシめマエダは苦労しました。。。

【ハム音・音割れ注意】燃えろいい女 世良公則&ツイスト をギターとベースで

ギターとベースで シーズン・イン・ザ・サン/tube を演奏した!

生配信版 シーズン・イン・ザ・サン

ギターとベースで バイブレーション/郷ひろみ を歌った!

こんな感じで♪

夏の歌

お分かりの通り、夏の歌です。

世良さん、チューブ、郷ひろみさん、三者三様それぞれ個性のある曲です。
これをベースとギターで、「ベースで歌う」ように、弾いてもらいました(^^♪

燃えろいい女

燃えろいい女 は、おもに世良さんの弾き語りバージョンを参考にしました。

一人でこの曲をかき鳴らしている世良さんのyoutubeでよく出てくる動画って、
世良さん今のワタクシめ前田と同じ年くらいなのですよね。

何か、それが面白く感じたワタクシめです。

ギターの弾き方、コードの押さえ方、こちらを参考にしました。

ギターをかき鳴らすのは世良さんの十八番ですかね。
早速真似しました(笑)

シーズン・イン・ザ・サン

参考にしたのは主にコレ。

結構高音部が多いので、気を抜けない歌です。

譜面で歌うと、覚えていたメロディとは微妙に違っているところが多々あって、
歌詞の言いまわしのリズムに苦労しました。

高音部でもただがなるだけでなく、
フレーズ頭の音から優しく丁寧に歌えると、
かなりレガートに聴こえます。

ワタクシメの大好きな織田哲郎さん作曲のせいか、
歌っていて大変気持ちの良い歌ですな。

原キーでは高いと思ったら、無理せず下げて歌いましょう。

バイブレーション

この原曲のイメージでベースに弾いてもらいました。

途中のギターソロやイントロ・間奏のラッパ部分とかも。
サブちゃん頑張ってくれましたわ(笑)

都倉俊一さん、ホントスゲーや(笑)

シンプルなコードで起承転結、展開に富んだ曲の流れ。
歌っていて地力を試されるような曲です。

まとめ

どの曲も、語りささやくようにシャウトするように強弱を歌いわけ、
レガートに歌う、シンコペなどリズムに気をつけて歌う、
曲の展開に合わせた歌い方をする、
を主に心がけて歌いました。

・・・つまり、そこを師匠に注意されて、、、ということです(笑)

さあ精進精進!

ではではまた!!