PR

【茶話】ボランティア演奏で思った「歌道(うたみち)」

弾き語り考
記事内に広告が含まれています。

弾き語り倶楽部の前田です。

さてここ1年ほど人前で歌う機会が増えました。

お客さんを呼んでのLIVE演奏、ボランティア演奏-

やはり人前で歌う機会を増やすほど上達するのがわかります。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

聴き手のことを考える

 

さて福祉施設にボランティア演奏に伺っているのですが、
2018年一月に一人で1時間ほど13曲歌いました。

で、聴き手はおもに70から90代。
この時切実に思いますよね、選曲に苦しみます。

 

自分の歌いたい曲、つまり自分の軸はブラさず、聴き手が喜ぶ歌も演奏する―

このボランティアを始めて、歌う曲の「幅」が拡がりました。

どうしても「自分の歌いやすい曲」に頼ってしまいがちですが、
いつもいつも同じような楽曲ばかり・同じような歌い方をする曲では、
聴き手も飽きてしまいます。

激しくシャウトする歌、リズムがちょっと難しい歌、
囁くように淡々と歌う、みんなで踊れる曲 などなど

ギター一本弾き語りなので、これらを織り交ぜてワン・ステージを構成します。

かなり鍛えられます笑

 

ギター伴奏

 

ボランティア演奏には前田だけでなく、
前田の教室あんぷらぐどの生徒さん有志と一緒に行くこともあります。

その時は前田がギター伴奏するのですが、
何人も何曲も違う人たちの伴奏をすると、こちらも鍛えられます。

ずれやすいリズム、間違えて入っても上手に合わせたり―

 

ピアノの先生から歌の伴奏のコツを聞いたり、
歌の先生からも、何しろ自分の生徒さんが人前で歌うステージでもありますので、
「こんな感じで弾いてください」という指示(命令w)が出ます。

それに応えようとするだけでも上達しますわ笑

 

悲しいかな、前田はコード弾きしかできないので、
ソロを織り交ぜることができません。

ここをフォーク・スタイルのハーモニカか何かでできればいいなと思っています。

 

 

聴き手がいてこその演奏

ここ1、2年の本番経験で、やはり聴き手あってこその演奏、
と基本的に考えています。

ですので、これからのボランティア演奏で歌えるよう、
昭和2、30年代の曲を少しずつ調べています。

昔のラジオ歌謡とかラジオドラマの主題歌とか。

 

 

そうそう、昭和30年後半から40年代頭のテレビアニメの主題歌、
つまりアニソンを探っています。

昭和40年代頭生れの前田のリアルタイムな歌の原点に立ち返ると
いやあ、涙ジーンですわ笑

歌う幅を広げ、もっともっと人に喜ばれる歌を、
人々の生活に根差した歌を、歌っていきたいと思います!

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
弾き語り考茶話
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました