PR

プロの歌手もおすすめ!喉に良いのはこれ!

茶話
記事内に広告が含まれています。

嗄声(かせい):声枯れの医学用語

歌の歌いすぎ、演説etcなど、声の乱用、無理な発声が大きな原因の一つ

 

ぬしこと前田も、20代のころは歌ってはよく声をからしていました。
・・・って今も、実は昔ほどではないですが、若干枯らします。

で、あるとき何気に本棚にあった漢方の本を開いてみたら、

あ、あった!
ありましたよ、喉にいいという漢方薬が^^

その名を―

スポンサーリンク
スポンサーリンク

響声破笛丸(キョウセイハテキガン)

以下、漢方のツムラさん、武田薬品さん、
その他のホームページを参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

 

響声破笛丸は、主に炎症を鎮める作用のある生薬で構成されていて、
しわがれ声や喉の不快な状態を緩和する効能があります。

体力にかかわらず使用することができ、
長い期間にわたって声帯を酷使したり、
無理な発声などによる声がれや失声にも効果があります。

また、風邪をひいて喉の痛みがひどかったり、
一時的に声が枯れた時や、
普段から喉が弱くてすぐに声の枯れる傾向のある人にも効果があります。

 

生薬は

連翹(レンギョウ)桔梗(キキョウ)川芎(センキュウ)大黄(ダイオウ)
訶子(カシ)薄荷(ハッカ)
阿仙薬(アセンヤク)縮砂(シュクシャ)甘草(カンゾウ)

 

んん?
各生薬を調べてみると、
喉じゃなくて、おなかや胃に良い生薬が入っているぞ?

・・・と思ったら、やはり体質に合わない人など、副作用として
胃の不快感、食欲不振や下痢となる時もあるとか。

なるほど、この薬飲むと胃が荒れるから胃薬だしとくね~、ってやつだ(笑)

ほか気がかりとしては、
甘草の副作用である偽アルドステロン症があります。

副腎から分泌されるホルモン、アルドステロンが大量に分泌されてないのに、
大量分泌されている様な作用が現れます。

血液中にナトリウムイオンが増え、カリウムイオンがへり、
浮腫や血圧の上昇がみられます。

ですので、使用上の注意として、
下記の症状が見られる方の服用は慎重を要します。

高血圧の人、心臓に病気のある人、胃腸の弱い人、
妊婦または妊娠している可能性のある女性、

 

ご購入は、漢方を扱っている薬局や薬剤師さんにまずはお尋ねくださいね^^
通販とかでもあるようですが、まだ未確認ですm(_ _)m

声楽家も勧めるはちみつ!

あとは声がれにいいのが、ハチミツ!

蜂蜜は殺菌作用があるため、喉の痛みや炎症、
咳の原因となる菌を殺菌してくれるそうです。

また、糖分の粘性によって喉を保護、保湿してくれるため、
つまり、喉をコーティングして守る、という働きですね。

炎症をなだめ、強力な殺菌作用で雑菌をやっつけて、
荒れた粘膜をなだめて、痛みが和らぐというわけです。

 

なので、ハチミツでうがいをするとよいとか!

◆はちみつ水でうがい:
大さじ1杯のはちみつを、150㏄ほどのぬるま湯に混ぜる

直接舐めてもいいですが、ゆっくりと飲みこんでいくのがよいそうです。

 

そしてさらに声楽家のおススメがこちら!

マヌカ

あなたの知りたいマヌカハニーの効果・効能
http://allaboutmanukahoney.com/article/benefit/





 

 

これね、ホントにすごいらしいのです。
が、実際に使っているその声楽家によると、
値段が高いというのと、強力な殺菌作用で良い菌まで殺してしまい、
却ってよくないのでは?
という疑問があることを付け加えておきますね。

 

風邪やカラオケ、ライブでの声枯れにお役立てください!

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
茶話
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました