PR

名曲で難曲その2 サヨナラ模様

80s
記事内に広告が含まれています。

サヨナラ模様 1981年

伊藤さんは中学時代からギターを鳴らし、高校時代はコピーバンドを組んでいた。
高校卒業とともに国鉄に入り、20歳で車掌試験に合格。
職場の先輩とフォークバンドを結成して路上ライブを行った。
ポプコンの応募は1980年から。
応募曲「親不知情景 / 木流川」がレコード化され、翌年、「サヨナラ模様」でグランプリ。
「歌う車掌さん」として全国区の人気となった。

引用はこちらから
http://news.mynavi.jp/series/trivia/231/

 

国鉄マンと歌手の二足のわらじ。
ポプコンで優勝しながら、堅い職業を辞めなかったのは1つの経験からだった。
「サヨナラ…」をリリースする1年前、伊藤はレコードを発売したことがあった。
(註:親不知情景 / 木流川)
しかし、全く売れずに歌手という職業の厳しさを知った。
そのため周囲が歌手としての一本立ちを促してもこれに応じなかった。
活動拠点も東京ではなく、勤務地の富山のままに。
「レコーディングで東京に行った時に決めた。東京は住むところじゃない」。

TBS「ザ・ベストテン」にも出演し、富山の車両基地から電車をバックに歌い、人気が全国区になる

引用はこちら
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/11/kiji/K20111101001951960.html

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名曲で難曲

原曲のまま Em 2017年11月4日

一音下げ Dm カポ5 Am

 

とにかく前田の悪い癖がてきめんに出る歌で、苦労している。

声を出す位置、つまりポジションが一定せず、かつ母音の出し方が悪いため、
声が上ずったり、音程が一定しなかったり、と先生からダメ出しのオンパレード(泣)

ただ、50にして音域が伸びているため、原曲でも歌えるようになっている(^^♪

 

で、声はもちろん口から前に出ているのだが、前田の場合、発声の「後頭部への広がり」を意識すると、
いいポジションで歌えるようだ。

先生からいつも言われているのは、いい発声で歌うと、
ギターやピアノの音の「上に乗る声」になるという。

つまり、ピアノやギターの音の大きさに飲まれて、歌が聞こえない、
ということがないのだ。

 

伴奏・弾き語りは、ギターならアルペジオから、サビでストロークへ。
ピアノは、個人的にEm9の響きが大変美しく、心地よい。

 

こんなアレンジだったけ??

 

埋め込みできないので、こちらで聴き比べてください(^^♪
https://youtu.be/A62e8zmJYeU

 


楽譜はこちらから
サヨナラ模様 / 伊藤 敏博

 

◆ギターオヤジ弾き語りライブ!2017年12月17日(日)午後13:30~
ギターオヤジ弾き語りライブvol.4を開催します!
参加者募集中!
http://hikikatari.club/live/

 

◆10日(日) あんぷらぐど杯 参加者募集中!
http://hikikatari.club/unplugged-cup/
弾き語りで人前で演奏できる催しです。
あんぷらぐど杯:一組10~15分
ライブハウスより、敷居が低く、参加しやすい演奏会・ライブです。
性別・年齢不問

 

048-755-2363 10時~19時
あんぷらぐど前田までお電話ください!

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
80sライブ・本番
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました