PR

70sを楽しむ!ギターオヤジ弾き語りライブ!その2

ライブ・本番
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギターオヤジ弾き語りライブ!

さて、今回のギターオヤジは3人である。

12月にも出ていただいた
Sさん。60代中。以降、院長先生と呼ぶ。

この企画は初参加のNさん。
50代になったばかり。以降、職員さんと呼ぶ。

そしてあんぷらぐどぬしこと前田、51歳である。

 

さあ、3曲目順子からのバトンタッチで職員さんへ!

4・5曲目:職員さん編

動画アップの許可を得ていないため、写真で(^^♪

ほんわかとした笑いでお客様を楽しませるのがお上手!

 

♪見上げてごらん夜の星を  坂本九s38(1963)

楽譜はこちら⇒ 見上げてごらん夜の星を / 坂本 九

[Intro.]は各コードを分散しているだけです。[A]は4分音符のベースと和音を交互に弾くパターンを基本にしています。ベースを2分音符分延ばして弾いて、和音は同時に弾くのではなく、3弦・2弦・1弦をすばやくずらして弾くと良いでしょう。[B]の直前から3連のアルペジオになりますが、[A]からのテンポをしっかりキープして弾きましょう。

ぷりんと楽譜より引用

 

♪あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦 北山修s47(1972)

楽譜はこちら⇒ あの素晴らしい愛をもう一度 / 加藤 和彦と北山 修

 

6・7曲目:院長先生編

12月から連続2回目!

いぶし銀で皆を引き込みます。

 

♪寒い国から来た手紙        泉谷しげるs50(1975)

♪ファイト             中島みゆきs58(1983)
楽譜はこちら⇒ ファイト! / 中島 みゆき

♪ありがとうの唄           吉幾三h13(2001)

 

8・9曲目:みんなで歌おう職員さん編

よく知っている曲は、反応がいい(^^♪

♪瀬戸の花嫁             小柳ルミ子s4(1972)

♪北酒場              細川たかしs57(1982)
楽譜はこちら⇒ 北酒場 / 細川 たかし

解説

(1)ソロギターで楽しむ
まずは、メロディのみで弾いてみましょう。楽譜が得意でない方もタブ譜が付いているので安心。指で弾いても、ピックを使って弾いてもOKです。メロディの単音弾きの次は、簡単な伴奏をつけて、ソロギターならではの演奏が楽しめます。
(2)弾き語りで楽しむ
コードネームとストローク譜を参考に弾き語りをしてみましょう。普段見慣れないコードや特殊なコードは、その都度コードダイアグラムを載せています。参考にしてください。
(3)アンサンブルで2倍楽しむ
ソロギターだけでは物足りないという場合は、ギター仲間と一緒にアンサンブルで楽しんでみましょう。コードを演奏する人、メロディを演奏する人に分かれて一曲を完成させる楽しみは、また格別です。
※この楽譜は、ギターで演奏しやすいように、こぶしなど細かいニュアンスは省略しています。そのため、原曲とは若干異なる部分があります。
原曲の調で演奏したいときは、(Capo: )の表記を参考に、カポタストを使用してください。

ぷりんと楽譜より引用

 

休憩 15分

 

ここまでのまとめ

やはりそれぞれのギターオヤジの個性が違う。

職員さんはギターが上達していた。
アルペジオやスリーフィンガーがいい。
1音1音きれいに弾いている。

院長先生は昔やっていたせいか、原曲通りというより、
自分流に崩してアレンジし演奏するのが得意である。

前田は原曲に忠実に、かつ丁寧に歌おうとしている。
忠実でいながら前田らしい歌い方の「味」が出ればよいと、
今は考え、レッスンも基礎を丁寧に学んでいる。

 

 

ここまで、第1部終了しました。

 

さあ次は第2部から!

 

 

 

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
ライブ・本番
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする
ギター弾き語り歌道(うたみち)~あんぷらぐど弾き語り俱楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました