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発声最大の難所!~「喚声点」で「ミックス・ボイス」を身につける

発声基礎知識・ボイトレ
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音の高さを変える仕組み

【声帯と筋肉】

声帯はそれ自体で伸びたり縮んだりできません。
周りの筋肉によって、それが可能になります。

この、声帯の動きをコントロールしているのが
「内喉頭筋」です。

そのうちの音の高さを変えるのに重要な筋肉が
「輪状甲状筋」です。

ギターの弦を引き締めて音を高めるように、
輪状甲状筋が動くと声帯が引き伸ばされ、
音の高さが変わる作用が生じます。

この内喉頭筋が、うら声・地声を司ります。

参照⇒【地声と裏声】発声で高い声を出すには?~地声と裏声
https://hikikatari.club/2016/03/05/post-135/

喚声点とは?

歌の上手な人の発声の特徴は、低音でも高音部でも、

1)声質、つまりその人独自の「音色」が変わらないこと
2)声の出ている場所・位置が一定であること

があげられます。

【地声と裏声】で解説したように、私たちが歌う際に、
ある音にくると発声を変えなければその音が出ない場所があります。

その音を「チェンジ」「喚声点」といいます。

「通り抜ける」という意味を持つイタリア語の
「パッサッージュ」を使うこともあります。

声質を変えるこのチェンジ部分をスムーズに、
低音から高音まで一つの線上で流れるように作っていけると、
たいへんきれいな声が出ます。

チェンジの音では、声を無理に出そうとするので、
喉を絞めてしまいがちです。

するとスムーズな切り替えが困難になって声が上ずったり、
ひっくり返ったり、声色の変化が起こってしまいます。

そうならないために、口の奥、喉を開け、
首・肩・のどの筋肉をリラックスさせて、
呼吸のサポートを受けましょう!

難しいテクニックを身につける!

うら声・地声を司る内喉頭筋が、上手に使いこなせると、
このチェンジでバランスを崩さず声を上手に出せます。

声質の変わる継ぎ目を、なめらかに移行させる―

地声と裏声を混ぜる、
「ミックスボイス」といわれる技術を身につけるのです。

この項の技術を身につけるには、
時間と練習を要する、「歌の関所」になります。

一時しのぎで無理に高音を出したり音域を広げたりするのでなく、
ライブなどでも信頼して使えるテクニックにまで育てましょう!

併せて読もう!弾き語りに役立つ発声理論の基礎知識をまとめてあります

今すぐクリック♪◆発声知識の基礎 初級~上級
https://hikikatari.club/howto/

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
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