PR

ギター弾き語りには簡単なコード進行のパターンがあります

弾き語り考
記事内に広告が含まれています。

ギターでいろいろな曲をコピーしていると、
パターンがあることに気が付きます。

・Em → C → D → G

・Em → D → C → B₇

etcetc

出てくるコードが同じで、慣れてくると、
「ああ、このパターンね」というのが分かってきます。

かつ、次のコードの見当もつくようになるのですね^^

例) 神田川 ※細かいところははしょっています。

Em → C → D₇ → G → B₇ →
Em → B₇ → Em → C → D₇ → G → B₇

 

カノン進行

「美しく流れる音の移動」の代表例が「カノン進行」と呼ばれるコード進行です。

これはクラシックのパッヘルベルという人が作った、
「カノン」という曲からそう呼ばれています。

このコードパターンを知っておくと、
耳コピや作曲に役立ちますね。

あ、この曲そうだ!
といえるくらい、たくさんの曲をコピーしてください^^

カノン進行:

・C →G→ Am → Em→ F→ C→ F →G7

・マイナーキー:Am →Em →F →C →Dm →Am →Bm →E7

 

マイナーキーのコード進行で弾いています。

 

主要なキー(調)とコード進行

では基本的なパターンを載せておきますね。

キー: 3コード+1 :基本のコード進行
C   F C G Am    C →Am →F →G7 →C
G    C G D   Em        G →Em →C →D7 →G
D        G D A   Bm        D →Bm →G →A7 →D
A        D A E   F#m       A →F#m →D →E7 →A
E        A E B   C#m       E →C#m →A →B7 →E
F        B♭ F  C   Dm      F →Dm →B♭ →C7 →F

基本の3コードを覚えておけば、弾き語りでなくても、
ギタリストとセッションできます。

コード伴奏をして、相手にギターソロを弾いてもらう。

う~ん、楽しいですよ!!

パターン覚えのデメリット

デメリットとしては、

無意識に身体に染みついたパターンになりやすく、
パターン通りでないコードの進行が出てくると、、、

間違いやすい!

という点があります。
これは気を付けましょうね!

カポタストでパターンを

楽譜を見て、耳コピして、

G#m Cm D♭ etc

とか出て来たら、初心者のときは、
それだけであきらめてしまうものですね。

が!!

ローコードで覚えておけば、
カポタストをして簡単に対応できることがほとんどです。

例えば、、、

スピッツのロビンソン。

譜面を見ると

A Bm F#m C#m D C#7 etc

初心者には一見「ムズカシイ・・・!」となりますが、

カポ2: G Am D Em ・・・

とパターンのコード進行と、ちょっと大変なのが、

Bm B、、、 くらいで弾けます。

ちなみにこの曲もカノン進行に近いコード進行が使われていますね。

 

P1100958

カポタストのデメリット

ハイポジションでカポタストをして、
曲の雰囲気が変わったり、
音色が変わることを嫌がる人もいますね。

あとは、

・フレット幅が狭くなるので弾きにくい
・チューニングが狂いやすい。

ぬしこと前田がライブの時には、
カポをしたままチューニングをしていましたが、
弦が切れやすかったような記憶があります。

ギターにもよるのでしょうか??

 

P1100976

今日のまとめ

コード進行には、あるパターンがあるので、
それを知っておくと、コードチェンジが楽になる。

ただし、歌いながらの弾き語りでは
間違えやすくなるというデメリットもあり。

では、お試しあれ!!

 

こちらもクリック!
簡単なコード進行で簡単にギター弾き語りをするには?

4コードで弾き語る!簡単なコード進行で簡単にギター弾き語りをするには?
簡単なコード進行で簡単にギター弾き語りをするには? 4コードでできる弾き語りを実際にしてみよう! ◆練習曲:壊れかけのRadio 徳永英明 基本的なパターンを載せておきますね。 キー: 3コード+1 :基本のコード進行 C   F C G ...

PR お勧め書籍はこちら

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!

昭和の歌物語を紡ごう~平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで大声で話したり笑ったりしていることもあるものです。

前田はこれが嫌なので、知り合いが出るとき以外はあまりライブハウスには行きませんし、出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

あんぷらぐど弾き語り俱楽部の基本方針~後世へ歌い継ぐ!昭和の歌物語を紡ごう!平成・令和への橋渡し~

「歌は人生の同伴者」とはよく聞くものです。

 あなたの人生の大切な思い出となった曲を、
 弾き語りというスタイルで奏でる喜び

それを参加者の皆様にも味わっていただきたいと同時に、
各自が持つそのような思い出の曲を集め、

 「紡ぐ」ことで昭和歌謡のタペストリーを編む

そんなイメージを持つにいたりました。

そして、弾き合い会で参加者の皆様が持ち寄る曲を

「こんな曲もあったんだ」
「この曲ってこんなにも素晴らしかったのか、、、」

と、昭和や平成の歌を再発見し再評価する、
そんな意味合いも出てまいりました。

弾き合い会も少しずつ成長・展開しているようです。

ぜひあなたも参加して、他の参加者の歌を聴き、
ご自身の'自分音楽史'に彩のある1ページを記していただけると
大変うれしく思います!

弾き合い会という草の根の音楽活動で、昭和・平成・令和へと、
受け継がれていく人生の同伴者である音楽を、
少しでも多く残せたら素晴らしいですよね!!

ぜひぜひご参加くださいませ!

弾き合い会基本方針

基本方針など大袈裟ですが(笑)、
代表の前田としては、弾き合い会はこの方針で当日運営しております。

1)皆で応援し合おう
2) 皆できちんと聴き合おう
3)一所懸命、無我夢中の精神で演奏しよう
4)魂を天高く解放し響かせて歌おう
5)心地よい'ホーム'のような場を参加者の皆様全員で作ろう

ライブハウスなどのライブでは、
観客の方も、自身のお目当ての演奏者・バンド以外は聴かないで
大声で話したり笑ったりしているものです。

前田はこれが嫌なので、あまりライブハウスには行きませんし、
出たいと思いません。

歌うほうも聴くほうも、真剣に、楽しく、温かく、
笑い合って褒め合って(笑)、
充実した'音楽時間'を過ごしていただくことを基本としております。

何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

スポンサーリンク
弾き語り考
スポンサーリンク
80s-vocalistをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました